ブリューカブシキガイシャ
育成・研修 研修講師選定基準・社内講師(トレーナー)育成
研修講師を選ぶ際の基準や、社内講師養成のご参考に!
このサービスのポイント
- 講師を目指す人がターゲット
- 著名講師の方が、自身を振り返って「話し方」や「ステップアップ」についてポイントをまとめています。
- 困っている講師への指南書
- 講師を選ぶ側(=企業・研修会社)の目線から「選ばれる講師」についても解説。
- リアルな講師像とは
- 100人以上の講師、100社以上の企業と仕事をしてきた経験と、セミナー・研修会社・企業へのヒアリングから、リアルな講師像について言及。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 海外 |
費用 | 1400円(税抜) |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | キャリア開発その他[社内講師] |
サービス形態 | 研修教材・通信教育 |
サービス詳細
「研修・セミナー講師が企業・研修会社から”選ばれる力”」について
Brew株式会社(代表取締役:原 佳弘、本社:東京都中央区)は、代表の著書「研修・セミナー講師が企業・研修会社から『選ばれる力』」を、2015年9月18日に、同文館出版より発売いたします。
昨今の独立ブームの中で、セミナー講師・研修講師という職業に対する関心が高まっております。また、そういったセミナー講師・研修講師としての、話し方、伝え方など成功した講師による書籍は多数あります。本書は、セミナー講師・研修講師が、どうやって企業や研修会社とお付き合いを深めていくか、また声をかけてもらえるようになるか、といった「営業やマーケティング」に関してフォーカスいたしました。
書籍の特徴
「セミナー・研修講師」関連の本は多数出版されています。著名講師の方が、自身を振り返って「話し方」や「ステップアップ」について主に書かれた本です。本書は、講師を選ぶ側(=企業・研修会社)の目線から「選ばれる講師」について執筆いたしました。また、内容面でも「企業へどう提案していくか」「研修会社とどうやってタッグを組むか」といった「マーケティング活動・営業活動」について詳しく書いた本は、本書だけです。
バックボーンとして、10年以上研修会社に在籍し、企業に研修やセミナーを(仲介)販売してきた著者が、100人以上の講師、100社以上の企業と仕事をしてきた経験と、セミナー・研修会社・企業へのヒアリングから、リアルな講師像について切り取ってみました。
<この本の想定読者層>
◆企業向けの研修講師・セミナー講師
◆個人向けセミナー講師で、企業向けに転身したい方
◆士業( 行政書士 ・社会保険労務士 ・税理士 ・中小企業診断士 等)
◆コンサルタント・コーチ等専門家等 (エージェント登録をしたい方)
◆企業の人事部等、研修担当者
◆研修会社の営業や担当者
導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
---|---|
導入先 | 官公庁ご発注「教育担当者向けの教育方法の改善コンサルティング」 IT教育会社「社内の講師基準・育成方法作成コンサルティング」 教育団体「教育担当者の教育方法改善ワークショップ研修」 |
よく寄せられる質問
- 社外講師の評価基準も作成可能ですか?
- はい
御社で必要とされる教育全体像、研修カテゴリー、テーマに応じて、評価視点とウェイト付などを調査して、設計いたします
- 社内講師の育成をお願いしたいのですが
- はい、お任せください
講師に必要な「スタンス」「ポリシー」「コンテンツ」「教授法」「教育設計」について、育成方法をアドバイスできます