カブシキガイシャザアカデミージャパン
育成・研修 レジリエンス トレーニング
レジリエンス(折れない心)を鍛え、セルフマネジメントを高める
このサービスのポイント
- ポジティブ心理学の実証研究に裏付け
- レジリエンスは、欧米では約30年から研究され、ポジティブ心理学の実証研究に裏付けられた育成プログラムは既に導入され、世界各国で人気を集めています。
- 雑誌やテレビなどでも特集される注目ワード
- 2014年にNHKクローズアップ現代で取り上げられ、一気に注目度がアップ!雑誌やテレビなどでも度々取り上げられ今ビジネスパーソンに必要な要素として注目のワード!
- 日本国内で多数の実績!
- 日本国内もストレスに強いリーダーの開発、営業力の強化、新人・若手社員のセルフマネジメント力の向上、シニア社員のモチベーションアップなど広く導入されています。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | 研修基本実施料…50万円/1日(応相談可) |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上チームビルディング |
サービス形態 | 研修講師派遣貴社での集合研修[ワークショップ・講義] |
サービス詳細
”逆境力”折れない心を育てるための7つの技術
レジリエンス研修
現在、国内外の競争は激化し変化の早い事業環境では、逆境下でもパフォーマンスを発揮し続けることのできる人材が求められています。 その中で最近注目を集めるのが「レジリエンス」です。 『重圧が高く変化の早い状況でも柔軟に対応し、失敗や困難を成長へと導く力』と定義されるレジリエンスは、プレッシャーに強いリーダーの開発、営業力の強化、新人・若手社員のセルフマネジメント力の向上、シニア社員のモチベーションアップなどにも広く活用さています。
研修受講者の9割以上がその有効性を実感!
・「逆境に対して構えられる余裕ができた」
・「ストレスに対処する新しい方法に気がついた」
・「ただただ負の感情に押しつぶされそうな毎日ですが、
それに立ち向かう術を身につけられた」
・「自己効力感の向上につながりました」
・「自分の感情と思い込みのクセが分かった」
・「自分の感情を見える化することで得られる効果を実感」
・「自分の気づいていない強みを発見できた」
・「逆境を今まで自分がどう乗り越えてきたかを振り返れた」
・エビデンスに基づいた手法のためすんなり入ってきた
などの声多数
導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
---|---|
導入先 | ・大手信託銀行(対象者:係長昇格者、半日研修) ・地方県庁(対象者:チームリーダー、1日研修) ・某大手調剤薬局(対象者:エリアマネジャー、2日間研修) ・某大手電力会社(対象者:組合員、3時間研修) ・某有名コスメ会社(対象者:新人、1日研修) ・某大手求人広告会社(対象者:部課長、2.5時間講演会) ・某大手金融システム会社(対象者:営業、1日研修) ・某大手製薬メーカー(対象者:課長昇格者、半日研修) |
人事・研修ご担当者の導入目的
●今後、異なる業務と役割が求められるようになるキャリアの節目に折れない心の強さを身につけてもらいたい。
(某大手信託銀行、対象者:係長昇格者、半日研修)
●営業パーソンの最重要能力“折れない力”を身につけてもらい、悩み続けるのではなく、考え・行動し続けてほしい。
(某大手金融システム会社、対象者:営業、1日研修)
●体力的にも・精神的にもハードワークが求められる管理職が持つべきマインドとしてレジリエンスを学ばせたい。
(某大手調剤薬局、対象者:エリアマネジャー、2日間研修)
●メンタルヘルスの「0次予防」(ポジティブ・メンタルヘルス)を目的にレジリエンスの鍛え方を知ってほしい。
(某大手電力会社、対象者:組合員、3H講演会)
●折れやすい新人のセルフマネジメント力の向上を目的に、新人とOJTトレーナーにレジリエンスを理解してほしい。
(某大手建設メーカー、対象者:新人、1日研修)
●ポジティビティな組織風土を醸成するための1つの考え方として、レジリエンスを知ってもらい、共通言語化したい。
(某大手求人広告会社、対象者:部課長、2.5H講演会)
●今まで経験したことのない業務や新規事業の創出の場面でも「どうすれば出来るか」という前向きな気持ちを持ち、リーダーシップを発揮し続けるためのベースの力としてレジリエンスを身につけてもらいたい 。
(某金属部品メーカー、対象者:課長、2日間研修)
●効果的な部下育成(指導)や部下との面談を行うための基本フレームとしてレジリエンスを体系的に学ばせたい。
(某大手製薬メーカー、対象者:課長昇格者、半日研修)
サービス資料を無料ダウンロード
- サービス・製品資料
- 意識改革・活性化
- 中堅社員研修
- 若手社員研修