無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社日本文化科学社

カブシキガイシャニホンブンカカガクシャ

  • レポート・調査データ
  • 適性検査

期待通りに活躍する新入社員、活躍できなくなる新入社員:それはなぜか

採用現場で広く利用されている「適性」というワード。
人事・採用担当者であればぜひともその内容について深く知っておきたいところです。
この度、人事・採用担当者様であればぜひとも知っておいていただきたい「適性」に関する事柄をまとめたお役立ち資料をご紹介させていただきます。

ダウンロード資料詳細

「採用時点での期待通りに活躍する新入社員、活躍できなくなる新入社員。それはなぜか」

日本大学大学院商学研究科の講師で産業・組織心理学を専門とされていらっしゃる外島裕先生に執筆いただいたお役立ち資料になります。
「仕事のできる優秀な人材を確保し、維持したいとの願いは、人事部の誰もが強く意図することである。わが社やわが組織に合った、必要な仕事を適性に効果的に遂行していく組織構成員を採用することは、その重要な要件ですある。採用の場面では、まず「適性(aptitude)」が検討されるだろう。」


◆適性の構成
◆新入社員と上司との垂直的交換関係
‥など

外島 裕先生 略歴
1949年東京都生まれ。日本大学大学院文学研究科心理学専攻修士課程修了。
日本大学名誉教授。日本応用心理学会名誉会員、経営行動科学学会名誉会員、産業・組織心理学会副会長。
専門は産業・組織心理学。研究テーマは、リーダー開発における自己覚知過程、成人のパーソナリティの縦断的変化、組織風土とストレス反応との関連、留学・多文化適応の心理的要因、等。著書『産業・組織心理学エッセンシャルズ(第4版)』(監修)他多数

この会社のダウンロード資料