無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

  • お役立ちツール
  • 採用計画・要件定義
  • 人材ポートフォリオ設計
  • 人事データ分析

企業の変革期に起こる「採用ミスマッチ」の共通点~心理学が解き明かす「人と環境のズレ」と早期離職を断ち切る人材モデル設計~

本資料は、早期離職の根本原因を心理学の「場の理論」から解明。採用・育成・配置のミスマッチを断ち切るための、事業戦略と連動した人材モデル設計の具体的なロードマップを提示します。

ダウンロード資料詳細

新卒者の約3人に1人が入社後3年以内に離職するという「3年3割」の状況は依然として深刻です。
離職のたびに、採用コストや育成コストが失われるだけでなく、組織の士気低下や事業計画の遅延など、見えない損失は甚大です。

心理学では、この早期離職の根本原因は「個人の問題」ではなく、「個人と環境のミスマッチ」にあると解明されています。
ミスマッチを解消するためには、事業と人材の連携を常に連動させ、事業の状況に合わせて人材の最適配置を動的に行っていく「動的人材ポートフォリオ」の設計が不可欠です。

本資料では、優秀な「変革型人材」が短期間で離職してしまった実際の事例をもとに、早期離職を断ち切るための具体的な解決策を提示し、目の前の離職率を下げるだけでなく、組織全体の定着率と生産性向上を目指すための具体的なノウハウを解説しています。

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー