無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

“ひと”基点で会社成長の“芽”を紡ぎ出す。株式会社Hal

カブシキガイシャハル

  • お役立ちツール
  • 新卒採用代行

採用成功の鍵はチャネルの多様化!母集団形成の最前線レポート

採用チャネルが多様化する中、応募数・質ともに伸ばすにはどうすべきか?
SNS広告、ダイレクトリクルーティング、インターン戦略など最新事例から、Z世代の心を動かす母集団形成の極意を徹底解説!

ダウンロード資料詳細

少子高齢化や売り手市場の長期化により、採用難が常態化する中、企業の採用活動は大きな転換点を迎えています。本資料では、採用成功の鍵を「チャネルの多様化」と捉え、従来の母集団形成手法から脱却し、より質の高い候補者に出会うための最新アプローチを網羅的に紹介します。

資料内では、ダイレクトリクルーティング、SNS広告、採用マーケティング、リファラル、戦略的インターンシップ、Z世代対応、AI活用、ジョブ型採用など、実践的な手法を各社の成功事例とともに解説。たとえば「SNS広告×Uターン戦略」によって応募数3倍を実現した地方企業の事例や、メタバース説明会により参加率が3倍に増加した金融企業の取り組みなど、成果につながる工夫を多数収録しています。

また、母集団の「量」と「質」をどう両立させるかを軸に、ターゲティング設計、候補者との中長期的関係構築、チャネルごとの使い分けと組み合わせの最適化といった“攻めの採用”の要点を可視化。特に「Z世代の志向を捉える採用コンテンツ設計」や「地域・属性別の戦略的チャネル活用法」など、これからの人事戦略に不可欠な視点を盛り込んでいます。

採用活動を「営業・マーケティング活動」として捉え直し、経営戦略と連動させていくための実務ヒントが詰まった1冊です。

この会社のダウンロード資料