無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業課題の解決!を目標とした研修、組織開発・イノベーション人材育成等をご提供Brew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

  • お役立ちツール
  • コミュニケーション
  • 組織開発
  • チームビルディング

【セミナーレポート】リーダーのための「ダイバーシティ・コミュニケーション研修」(Brew株式会社)

本資料は、『心理的安全性ある上司部下の関係性へ リーダーのための「ダイバーシティ・コミュニケーション研修」』セミナー(2024/11/26開催)の抜粋版です。
多様な部下に対して「一歩踏み込む力」を育成し、信頼関係を築くための具体的な方法と、エンゲージメント向上を実現するスキルをご紹介します。

ダウンロード資料詳細

◆「ダイバーシティ・コミュニケーション研修」が活用されている背景
 ダイバーシティ推進やハラスメント防止の重要性は多くの企業で認識されていますが、その一方で、リーダーや管理職が「多様性を尊重しすぎて、必要な指導ができない」という新たな課題が生まれています。「配慮意識が強くなりすぎる」「適切なフィードバックを恐れる」といった状況が、部下の育成機会を減少させ、チームの生産性やエンゲージメントを阻害する要因となっています。

◆「主体性発揮研修」のねらいと効果
 本研修では、リーダーが多様な価値観を持つ部下と心理的安全性を保ちながら、適切な指導や育成を行うためのスキルを学びます。具体的には、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)への対処方法や、部下を傷つけずに可能性を引き出すための関わり方を習得します。
 また、現場で直面しやすい「介護」「リモートワーク」などの事例を使った演習を通じて、実践的なスキルを身に付けることができます。これにより、リーダーがダイバーシティを尊重しながらも、組織の成果を向上させるために主体的に行動できるようになります。

※本資料は、2024年11月26日に開催された、ダイバーシティ研修やLGBTQの監修などを中心に活動している専門家が登壇したセミナーの抜粋版です。ダイバーシティ・コミュニケーションが「単なる概念の理解」に留まらず、「現場での実践」に繋がる具体的なステップをご覧いただけます。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料