あなたに、一人の、ビジネスコーチビジネスコーチ株式会社

ビジネスコーチカブシキガイシャ

  • お役立ちツール
  • 組織開発
  • リーダーシップ
  • 管理職研修

【人的資本投資(部長編)VOL.03】なぜ今、部長に投資が必要なのか?~部長を機能させるための組織変革の必要性~

”部長”というポジションに対して、どのくらいの企業が適切に投資ができているのかーー。
「部長が機能しないと、経営戦略の現場実装が機能しない」をテーマにおき、『人的資本投資(部長編)』の全3部作、「部長支援の必要性(前編・後編)」「部長を機能させるための組織変革の必要性」の総集編をご紹介します。

ダウンロード資料詳細

”部長”というポジションに対して、どのくらいの企業が適切に投資ができていると言えるのだろうか。

部長は経営と現場の結節点であり、「部長が機能しないと、経営戦略の現場実装が機能しない」。この部長に対して投資の必要性に危機感を持つ企業が増えているが、一方で、投資の難しさや運用ハードルの高さに行き詰まりを感じているところも少なくないだろう。

本記事では、大手企業を中心にエグゼクティブコーチとして部長支援を続けてきた、ビジネスコーチ社 専務取締役 山本氏に話を伺い、部長のリアルと、部長投資における組織的な課題および打開策について明らかにしていく。


【目次】
1.課長業務を背負ってしまう部長の現状とは?
 - 課長業務を自らこなし、”大課長化”が進む部長
2.部長の能力要件定義と人材配置は適切か?
 - 部長にすべき人材を”部長職”に配置できていない現状
 - 部長の能力要件はきちんと定義できているか、定義に沿った人材評価はできているか
3.”会社のメッセージ”は現場で実践されているのか?
 - 企業が見直すべきは、”会社のメッセージ”と”現場に求められるタスク”の不一致
4.自組織の努力だけで”あるべき部長”を輩出できるのか?
 - 同じ体質内で検討しても変わらない。第三者の新しい視点で切り込む力が必要
 - ”同質性” が引き起こすリスク。だからこそ”異質な存在”が必要

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料

検討フォルダに追加しました

追加した情報はマイページの「検討フォルダ」より確認できます。

追加した情報はマイページの「検討フォルダ」より確認できます。