無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ただひたすらに、すべての企業と人を愛し、サステナブルな社会の実現に貢献してまいります。株式会社タナベコンサルティング

カブシキガイシャタナベコンサルティング

  • 講演資料
  • 評価・目標管理制度
  • 人事考課・目標管理
  • 意識改革・活性化

【お役立ち資料】会社の価値を高める考課者研修・教育~考課者の育成が会社の成長につながる~

「考課者研修」にフォーカスを当て、考課者の育成を通して社員教育・人材育成に取り組む事例や、考課者を育成するポイントについてご紹介します。

ダウンロード資料詳細

●資料概要

近年、人事制度を考えるうえで「人的資本経営」が必須キーワードとなっている通り、労働力の減少が見込まれる中で、いかに人材の価値を高めることができるかが重要となっています。また、新型コロナウイルスを機に働き方や価値観が変わる中、教育など社員への投資は更に加速しています。

タナベコンサルティングでは、「人事制度を効果的に運用するには構築2割・運用8割」と考えています。
社員が成長できる教育制度や仕組みを構築しても、正しく運用されなければ効果は薄くなるだけでなく、本来の意図が伝わらず逆効果になることもあります。

人事制度の運用効果を最大限に高めるためには「考課者教育」がキーとなります。

本資料では、「考課者研修」にフォーカスを当て、考課者の育成を通して社員教育・人材育成に取り組む事例や、考課者を育成するポイントについてご紹介します。

人材価値を高めるための人事制度を正しく運用するためには、考課者が被考課者を適正に評価し、次の目標を定め、面談を通して成長を支援していくことが大切です。
考課者を育てることで、被考課者も育ち、人を育てる文化が根付くことが企業価値を高めます。
考課者を育成するポイントを学び、人が育つ仕組みを作りましょう。

●掲載コンテンツ目次
1.評価制度の基本
(1)人事評価の流れ
(2)評価の納得性を高める着眼点
(3)考課者の役割と心構え
2.目標設定のポイント
(1)SMARTの法則をおさえる
(2)目標を日々の業務に取り入れる
3.納得度を高める評価の仕方
(1)評価バイアスに気を付ける
(2)評価の基準を考える
(3)望ましい行動から逆算して評価する
4.成長を促す評価の伝え方
(1)説得ではなく、納得を意識する
(2)自己評価によって面談パターンを変える
(3)伝える言葉に意識する
5.まとめ
など

●経営者・人事部門のためのHR情報サイトのご案内

タナベコンサルティングは、1957年から続くコンサルティング実績から、
組織における人材育成、人材活躍に関わる課題をトータルで解決します。
本サイトでは、人事課題解決のヒント・コンサルタントEYE・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くをご紹介!
人事・人材育成関連でご相談があれば、お気軽にお問合せいただければと思います。

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料