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本質までつきつめる参謀を経営のとなりに。グローウィン・パートナーズ株式会社

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【後編】人事部のためのデータ分析力向上~データ活用で社員定着率を上げる方法~

労働人口減少の影響などを受け、多くの企業は人材の定着が重要な経営課題となっています。しかし、退職に関するデータにおいて、効果的な活用に至っていないことをよくお見受けします。
本資料では、人事部が直面する課題を解決するために、データ分析の基礎から具体的な事例までを網羅し、実践的な方法を解説します。

ダウンロード資料詳細

この資料では、人事部の課題解決に向けて、理論と事例を取り入れたデータ分析のスキルの向上と、現場で活用できる方法を解説します。データの効果的な活用を通じて、具体的な改善策を導き出し、社員のエンゲージメント向上と定着率の向上を実現するための道筋を提示します。

まず、データ分析の基礎として、「人材マネジメント方針の戦略設計」「データ分析のステップ理解と自社の現状把握」「データマネジメントの基本設計」の3つの要素を解説します。人材マネジメント方針の戦略設計では、重視すべき要素とターゲットを明確に見極め、データ分析の各ステップの理解と、それに対する自社の現在地と到達点の把握が必要です。さらに、データマネジメントの基本設計では、収集・分析・アクションの基本設計をの流れについてお話します。

次に、具体的な事例を紹介します。例えば、サーベイやアンケート結果を使った退職理由の傾向値検証や、データ収集結果からの要因仮説の設定、データ取得項目と人事施策の連動性の設計など、実際の企業での取り組みを通じて、データ分析の具体的な手法とその効果を示します。

この資料を通じて、人事部の皆様がデータ分析力を向上させ、社員定着率を上げるための具体的な方法を学び、実践に役立てていただければ幸いです。

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