無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

本質までつきつめる参謀を経営のとなりに。グローウィン・パートナーズ株式会社

グローウィンパートナーズ

  • お役立ちツール
  • 意識改革・活性化
  • 組織開発
  • チームビルディング

中小企業の人材不足を解消するダイバーシティマネジメントと取り組み事例

本資料では、ダイバーシティマネジメントについて、制度の解説と女性活躍推進法における人材定着の取り組み例をご紹介いたします。中小企業におけるダイバーシティへの向き合い方を考えるきっかけとなり、経営課題解決の一助になれば幸いです。

ダウンロード資料詳細

【目次】
1.ダイバーシティ&インクルージョンと人的資本経営の関連性
2.中小企業のダイバーシティマネジメントの現在地
3.中小企業のダイバーシティマネジメントの実践方法と取り組み事例

【資料の概要】
大手企業や外資系の先進的企業の事例が集中し、中小企業における効果が見えにくいダイバーシティマネジメントについて解説いたします。
中小企業の皆様にとって、ダイバーシティというキーワードに対し、高いハードルと感じている方は多いかと思います。実際、人的資本開示の項目に挙げられてはいるものの、情報開示の対象企業は約4,000社の大手企業となっており、中小企業の方は対象ではありません。しかしその一方で、2022年4月の「女性活躍推進法」の改正により女性活躍の行動計画の策定等の提出が、労働者101人以上の事業主も義務化になりました。中小企業におけるダイバーシティマネジメントはどう対処すればいいのでしょうか。

本資料では、中小企業の経営課題でもある人材不足への対応と、ダイバーシティマネジメントの外観、法改正をされた女性活躍推進法における人材定着の取り組み例をご紹介いたします。本施策を実践することで、少しでも経営課題解決のきっかけとなりましたら幸いです。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料