- お役立ちツール
- ハラスメント防止・対応
データから見るカスタマーハラスメントの現状
企業が対応すべき理由と具体策とは
カスタマーハラスメントへの対応は、企業が従業員の安全と健康を守るために不可欠な取り組みです。この資料では、カスハラの現状に関するデータや、対策の重要性についてご説明いたします。
検討フォルダに追加
【
1.52 MB /
18 ページ
】
ダウンロード資料詳細
顧客による著しい迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」対策を企業に義務付ける改正労働施策総合推進法が、2025年6月4日の参院本会議で可決・成立しました。
2026年の施行に向けて、企業のカスハラ対策の強化は急務となっています。
カスタマーハラスメント対応を怠ると、企業の経営に大きな支障をきたすことになります。
カスハラ防止を呼びかけるポスターの掲示やカスハラ対策指針の策定などは勿論、カスハラを受けてしまった際の備えとして、相談窓口の設置や従業員への教育研修なども、重要な対策です。
この資料では、カスハラの現状に関するデータや、対策の重要性についてのご説明、弊社の提供しているカスタマーハラスメント対策サービスのご紹介をしております。
このダウンロード資料に関係するサービス
ハラスメント対策 就活ハラスメント対策支援
企業のリスク管理だけでなく、企業価値を高める重要な取り組みである「就活ハラスメント対策」をサポートします!
育成・研修 働きやすい職場づくりのための研修サービス
変化する時代に即した職場づくりを始めませんか?従業員の健康と職場の成長を支える研修サービスのご紹介