コンプライアンス・CSR対策 ディアログ|通報と相談をひとつの窓口で解決
改正公益通報者保護法に準拠した、「通報」と「相談」の両方をひとつの窓口で受け付けるサービス
ダイヤル・サービス株式会社

「リスクマネジメント」とは、企業がビジネスを進めていく中で、事業承継やセキュリティ、内部統制など、経営に影響を及ぼすさまざまな「リスク」を認識、評価し、計画性を持って対応する取り組みのことです。
企業はかつてないほど多くのリスクに取り囲まれています。製品の事故、顧客からの苦情、偽装問題、情報漏えい、コンプライアンス違反、自然災害など、リスクとなる要因を挙げるときりがありません。
社内組織において、コンプライアンスの管理体制を整え、リスクマネジメントを全社的に推進していくことが求められます。
リスクマネジメントを円滑に進めていくために、全社的な体制を整えていく必要があります。一般的には、経営者をトップに置き、その下にリスクマネジメント担当責任者(CRO:チーフ・リスクマネジメント・オフィサー)、リスクマネジメント委員会、リスク管理部署(リスクマネジャー)などを置く全社的な統括体制と、現場である各部門の管理体制の「2層階層」で対応していくケースが多いようです。
ダイヤル・サービス株式会社
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