テーマ | 大震災によって私たちは何を学んだのか。そして、人事としてこれから何をすべきか。 |
---|---|
ゲストスピーカー |
|
講演内容 |
昨年3月11日に起こった、東日本大震災。その甚大な被害は、企業の経営活動にも大きな影響を与えました。あれから1年が立とうとしていますが、復興に向けた動きが活発化する一方、未だ多くの問題が山積しています。人事担当者の方々も、この1年「いま何に取り組むべきなのか」「今後震災が起こった場合を想定して、どう備えればいいのか」など、さまざまな課題に直面し、悩んでこられたのではないでしょうか。 人事はあの震災から何を学び、これから何をすればいいのか――。震災から1年を迎えた今だからこそ、人事担当者の皆さまで一緒に考え、話し合う場を持ちたいと思います。 今回のゲストは、人事部とCSR部が連携して、社員のボランティア派遣や物資提供などに取り組まれている富士ゼロックスの野村氏。人事部の長峰氏、小林氏にもご協力いただき、「震災に対する同社の方針と取り組みの概要」「人事部としての取り組み(震災対策本部としての活動、震災に関する制度や仕組み)」「今後の展望」などについてお話しいただきます。 また、後半のグループディスカッションでは、「震災後、人事担当者としてどのように対応してきたのか」「いちばん苦労したこと、困っていることは何か」「これから何に備えるべきか」「社員のボランティア活動をどう支援していくのか」などについて、ざっくばらんに話し合いたいと思います。 初めてのご参加も大歓迎です。皆さまのお申込みをお待ちしております。 |
プログラム |
講演と参加者同士の意見交換を行います。
※終了後懇親会を予定しております。 |
日時 | 2012年3月22日(木) 18:30~20:30 [ 受付開始 18:15 ] ※懇親会 20:30~21:30 |
場所 | 第16興和ビル北館8Fセミナールーム 銀座線・南北線「溜池山王」駅 9番出口より徒歩5分 (東京都港区赤坂1-9-20) [ Map ] |
参加対象 | 『日本の人事部』会員の方 ※人事、総務、経営企画、経営者など、人事関連業務に従事している方 ※上記以外の方のご参加はお断りいたします。 |
定員 | 20名 |
参加費 | 3,000円(税込) ※懇親会別途1,000円 「特別会員サービス」をご利用になると、無料で参加できます。 ※「特別会員サービス」の詳細はこちら |
申込方法 | 内容をご確認の上、「お申込フォーム」からお申込ください。お申込後、受付確認メールが送信されます。ただし、ご予約の確定ではございませんので、ご注意ください。
※複数名での参加を希望される場合も、必ず個別にお申し込みください。 ※応募多数の場合は先着順とさせていただきますので、予めご了承ください。 |
注意事項 | 『日本の人事部』HRクラブ開催中は、記録・レポートページの制作・広報等を目的とした撮影を行いますので、予めご了承ください。 人事に関する情報収集や意見交換以外を目的としたお申込みはご遠慮ください。 |
この他のHRクラブを見る | |