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4月対応

新入社員研修の実施

4月には新卒入社者を対象に新入社員研修を実施します。新入社員のオンボーディングの一貫として、また早期に戦力となってもらうために重要な研修です。

主要業務

(1)基礎実務を習得するための研修
項目例:ビジネスマナー、自社の理念・ルールの理解、基礎実務のスキル

(2)現場での実習
オフィス・工場での実務、グローバル企業であれば現地での研修
実施後は、配属現場におけるOJTやフォローアップ研修を行い、内容の定着を目指す

参考リンク

新入社員研修とは(日本の人事部)

4月中の主な業務

新卒採用
OJT・メンターによるフォローの推進
入社式の実施
内定出し、内定通知(入社承諾書)の発行
教育
昇進・昇格者向けの研修
職種転換者に対するトレーニング
人事管理
労働者名簿の作成・更新
社会保険・労働保険の加入・喪失手続き
定期人事異動の実施
出勤簿の作成
中途採用の計画、準備、実行
昇進・昇格・昇給などの人事考課
賃金
賃金台帳の作成
賃金表(テーブル)の改定
労使関係
メーデーの準備と対策
その他
株主総会の準備
災害マニュアルの作成

4月のその他の業務

4月10日(月)
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所