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4月対応
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メーデーの準備と対策
メーデーは、労働者の地位や労働条件の向上などを目的として開催されていましたが、近年はワーク・ライフ・バランスの充実や男女格差の解消など、目的が多様化しています。経営者側も、労働組合との対立を生まないよう、柔軟な対応が求められています。
主要業務
(1)労働組合側の準備と対策
・メーデーにおける取り組みの「基本方針(施策)」の確認
・組合員の意見の吸い上げ
・要求内容の明確化・決定
・当日プログラムの企画・立案
・関係者への事前連絡、出席交渉
・参加者への周知徹底(開催日時、場所、交通機関)
・当日の運営準備、安全の確保、家族など関係者への対応
(2)経営側の準備と対策
・労働組合側との事前交渉(内容確認)
・経営側代表としての参加者の決定
・経営側としてのメッセージの確認(労働組合の要求内容に対する返答)
・労働組合(スタッフ)との懇親会の検討
・メーデー終了後の対応
参考リンク
4月中の主な業務
- その他
- 株主総会の準備
- 災害マニュアルの作成