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4月対応
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昇進・昇格者向けの研修
人事評価の結果が、昇進・昇格要件を満たしたとしても、新たな職位・等級でスムーズに職務を遂行できるわけではありません。昇進・昇格したときは「階層別研修」の一環として、昇進・昇格者向けの研修を実施することが大切です。
主要業務
(1)昇進・昇格時に求められる要件を具体化し、研修内容に落とし込む
・昇進・昇格時における人材要件を確認する
・必要な能力を習得するためのプログラムに落とし込む
・最初は、あまり膨大な内容とせず、必要不可欠なものに絞り込む。その後、フォロー研修を行うことにより、随時補っていく
(2) 管理職昇格時のプログラム(例)
・一般的に、管理職への昇格時に必要不可欠な事項は、管理職としての意識改革と、部下の管理能力強化。この2点を押さえたプログラムを企画立案する
*研修プログラム(例)
1.管理者とは(研修の目的の説明)……管理者とは何か? 管理職に求められる要件、これからの管理者のあり方
2.管理職に求められる七つの要件(講義と演習を繰り返す)
・目標指向力……目標指向力とは何か? 問題の把握、目標の設定、方法の決定
・組織能力……組織能力とは何か? 組織作り、環境作り、報告と連絡
・業務運営能力……業務運営能力とは何か? 業務管理、業務処理
・動機づけ能力……動機づけ能力とは何か? 個人・集団への動機づけ
・部下育成能力……育成能力とは何か? 育成の原理・原則、新人・中堅社員の育成
・部下からの信頼感……信頼感とは何か? 高い信頼を得るには?
・革新能力……革新能力とは何か? 革新能力の高め方
3.まとめ(研修結果のフィードバック、アフターフォロー)
4月中の主な業務
- 労使関係
- メーデーの準備と対策
- その他
- 株主総会の準備
- 災害マニュアルの作成