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1月対応
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自己申告書の提出・対応
自己申告書は、現在の仕事に対する評価や満足度、今後の進路に関する希望、担当したい仕事などを従業員一人ひとりが申告するためのもので、年初に提出するケースがよく見られます。申告内容を配置転換や教育研修に生かすことが大切です。
主要業務
(1)導入目的・狙いの確認
例:配置異動の円滑化、自己啓発の促進、モチベーションの向上、職場活性化、キャリア形成、長期的な人材育成
(2)自己申告書の記載内容の確認・対応
・記載内容の確認
例:希望職種・分野、勤務地異動希望、職務(職場)満足度、資格・特技、実績の自己評価、能力・性格の自己評価
・問題点への対応
例:申告通りの配置ができているか、申告データが活用されているか
(3)社内への対応
・直属上司に対する説明、対応フォロー
・社内に向けたアナウンス、内容理解に対する周知徹底
(4)提出時の対応
・自己申告書受理の確認・連絡
・記載内容について、上司と部下が話し合う場の設置・検討
(5)提出後の対応
・申告内容に対するフィードバック(面談)の実施
・CDPへの取り組みの検討
例:適材適所の配置、業績評価と指導、キャリア形成指導、教育研修制度の実施
(6)他制度との連携・対応
例:社内公募制度、FA制度、社内ベンチャー制度、目標管理制度、ジョブリクエスト制度、提案制度、役職チャレンジ制度、ジュニアボード制度
参考リンク
1月中の主な業務
- 教育
- 教育訓練施策の実施準備
- 福利厚生
- 福利厚生施策の見直し
1月のその他の業務
- 1月4日(火)
- 健康保険料・厚生年金保険料の納付 [提出先:年金事務所]