「人事カレンダー」は人事労務担当者が行う業務の月別予定表です。会員登録をすることで、担当業務の進捗管理を行うことができます。
会員登録・ログインはこちら- 税金書類提出保険雇用
-
12月10日(火)
-
外国人雇用状況届出書(雇用保険の一般被保険者である場合)
平成19年10月1日から、「雇用対策法及び地域雇用開発促進法の一部を改正する法律」が施行され、事業主の方に(1)外国人雇用状況の届出が義務化されるとともに、(2)外国人労働者の雇用管理の改善及び再就職支援の努力義務が課せられました。全ての事業主には、外国人労働者(特別永住者及び在留資格「外交」・「公用」の者を除く)の雇い入れまたは離職の際に、当該外国人の労働者の氏名、在留資格、在留期間等を、ハローワークを通じ厚生労働大臣へ届け出ることが義務づけられています。
雇用保険の被保険者である外国人を新たに雇用した場合は翌月10日(10日が土日祝日の場合は、土日祝日があけるまで)まで、離職した場合は翌日から起算して10日以内に提出しなければなりません。
手続き内容
- 対象
- 提出物
- 提出〆切
- 提出先
- 提出方法
- 提出内容
- 保存期間
- 提出手続きガイド
- 【参考】
- 厚生労働省「外国人雇用状況の届出」
12月中の主な業務
- 教育
- 教育訓練体系の整備
- 福利厚生
- 全社安全衛生大会の開催
- 社宅・寮の準備
12月のその他の業務
- 12月10日(日)
- 源泉徴収税額・住民税特別徴収税額の納付
- 雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所]