無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

  • 人材採用
  • コミュニケーション

人事の“困った”を紙・動画・Webで企画からアウトプットまで。
人事の視点×制作力で課題をカタチにする人事に寄り添うクリエイティブパートナー

営業・制作経験と人事目線を武器に採用・研修・社内広報をホープンはトータルでサポート。採用・教育・社内施策を実現し「人事の悩み」を企画力とクリエイティブで解決。採用担当のリアルも踏まえながらお客様の課題を解決すべく専門チームを作り提案します。

澁沢 舞 株式会社ホープン 次長

澁沢 舞
対応エリア 全国
所在地 世田谷区
評価 0pt (ポイントの内訳)

専門家コラム

15件中1~15件を表示
  • 1

初めてでも安心!オンラインセミナーの企画~本番の流れを解説

オンラインセミナー(ウェビナー)は、低コストで集客・商談機会の創出・採用広報・社員教育などに活用できる有効な手段ですが、初めて担当する方は「どこから手をつければいいのか分からない」という悩みがあるのではないでしょうか。 この記事では、オンラインセミナー開催のやり方を、企画・準備・集客・本番・開催後...

2025/09/18 15:45 オンラインセミナー

心に残るコンテンツの作り方|ストーリーテリング5つのステップ

情報があふれる時代、コンテンツが一瞬で流されず「記憶に残る」ためにはどうすればよいのでしょうか。その鍵となるのが、人の心に働きかけるストーリーテリングです。 「ストーリーテリング」を意識することで、単なる情報提供ではなく物語を通して共感や感情を喚起するができます。それにより、読者の記憶に深く刻まれ...

2025/09/17 10:38

研修の属人化を防ぐ!ロールプレイング動画活用のコツ

企業研修において、担当者の経験やスキルに依存した「属人化」は避けたい課題の一つです。指導者によって教育内容や質がバラついたり、忙しさから十分な指導時間が確保できなかったりすると、社員全体のスキル底上げが難しくなります。 こうした課題を解決する手段として注目されているのが「ロールプレイング動画」です。...

2025/09/16 14:10 新人教育

研修の属人化を防ぐ!ロールプレイング動画を活用するメリット

研修の属人化を防ぎ教育効果を最大化!ロールプレイング動画活用のコツ 営業活動において、お客様へのプレゼンテーションや商談をメインの業務として多くの方が経験されていることと思います。しかしながら、ご提案をする前に不安になったり緊張してしまったりと、何かと考えてしまいがち。   大事なプレゼンや商談...

2025/09/12 17:39 新人教育

言葉遣いが成否を分ける!新人教育・育成に「ビジネス文書」を

新人や新任の若手社員に実務を任せるにあたって、従来は、上司や先輩と商談のロールプレイングで言葉遣いを訓練した後、一緒にお客様への同行訪問をしてコミュニケーション力を鍛えていくという方法が多かったのではないでしょうか?   しかし現在は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、訪問がオンライン商談に置...

2025/09/11 14:47 新人教育

営業も採用も研修にも使える!「メラビアンの法則」の活用事例

第一印象はわずか数秒で決まると言われていますが、その背景には「メラビアンの法則」という心理学の知見があります。 言葉そのものよりも、視覚や聴覚といった“非言語情報”が相手の印象に大きな影響を与えるのです。 この法則を理解することで、資料作成やプレゼンテーション、営業資料や研修コンテンツまで、あらゆ...

2025/09/10 10:45 メラビアンの法則

採用力・ブランド力を高める「デザイン経営」のポイント

近年、企業の中でデザインを重要視する傾向があり、「デザイン」を単なる見た目ではなく、「デザイン経営」としてデザインを経営戦略の中核に据える取り組みを行っています。経済産業省と特許庁が2018年に発表した「デザイン経営宣言」は、企業価値向上や持続的成長のために、経営層がデザインを戦略的に活用する重要性...

2025/09/09 13:19 デザイン経営

オンラインセミナーで失敗しないための準備と注意点の ポイント

オンラインセミナーは、オフライン開催に比べて手軽に見えますが、実は成功のためには多くの準備と注意点があります。 企画から集客、配信ツールの選定、当日の進行、終了後のフォローまで、各段階での工夫が欠かせません。 今回は、オンラインセミナーを失敗しないための具体的な準備と注意点、成功のポイントをわかり...

2025/09/08 16:16 オンラインセミナー

いま注目の「健康経営」とは?

「最近、職場の雰囲気がどこか重い…」「採用活動に苦戦している…」という課題はお持ちでしょうか。実は、そのような状況は、一人ひとりの健康状態や職場の心理的安全性が影響を及ぼしているかもしれません。企業全体の活力を高めるため、多くの企業がお取り組みされているのが「健康経営」です。 厚生労働省の令和5年...

2025/09/05 10:24 健康経営

内定式は“最初のブランディング”の場!成功のためのポイント

内定式は、単に内定者を集めて形式的に行うセレモニーではありません。企業にとっては、内定者に「この会社に入って良かった」と感じてもらう最初の大切な接点であり、いわば “最初のブランディングの場” になります。内定式での体験や企業からの内定者へのメッセージが、入社までのモチベーションに影響を与えます。内...

2025/09/04 16:56 新卒採用

リスキリングをおさらい!成果を出すためのポイントとは?

近年注目されている「リスキリング」について、定義や背景を解説いたします。 AI技術やデジタル化の進展により、仕事やスキルの在り方が大きく変化する中、リスキリングは企業や個人が変化に対応し続けるための重要な取り組みとなっております。 本記事では、リスキリングの基本的な考え方や実際に取り組まれている事...

2025/09/03 18:48 リスキリング

採用ミートアップの種類とステップを解説

「求人票や会社説明会だけでは、なかなか魅力が伝わらない・・・」「せっかく入社してもらったのに、思っていた雰囲気と違ったといって退職してしまった・・・」そんなお悩みをお持ちではないでしょうか。入社後の“ミスマッチ”を防ぐ手段として、今注目されているのが 「採用ミートアップ」です。 カジュアルな雰囲気の...

2025/09/02 19:10 採用

オンボーディングとは?安心して働くために準備したい10の施策

入社初日に緊張した面持ちで出社した新卒・中途社員どちらも共通して感じるのは、「この会社でちゃんとやっていけるかな…」という漠然とした不安です。そんな不安を“安心”に変え、定着と活躍をスムーズに導くプロセスこそが「オンボーディング」です。   エン・ジャパンが行った「早期離職実態調査(2025)」...

2025/09/01 19:15 オンボーディング

なぜ人材定着に「カルチャーマッチ」が重要なのか?

人手不足が深刻化する中で、採用した人材に入社後に定着してもらうためには、「カルチャーマッチ(カルチャーフィットと呼ぶこともあります)」が大切です。カルチャーマッチのためには、採用ブランディングと採用後のコミュニケーションがカギとなっていますが、人材定着のためにどのようなお取り組みをされていますでしょ...

2025/08/29 16:41 人材定着

人的資本経営とは?背景や求められる5つの理由を解説

近年、「人的資本経営」という言葉が急速に広まり、経営者や人事担当者の間で注目を集めています。 その背景には、ESG投資や人的資本の情報開示義務化、労働力人口の減少など、外部環境の変化があります。 「人的資本経営」を推進するため、2022年に経済産業省が主導で「人的資本経営コンソーシアム」が設立され...

2025/08/27 17:04 人的資本経営
15件中1~15件を表示
  • 1