無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

カスタマイズ研修で組織と人を変革する株式会社ヒューマンエナジー

ヒューマンエナジー

アクティブリスニング研修_画像
育成・研修

アクティブリスニング研修

部下の信頼を築き、関係性を向上するための傾聴力「アクティブリスニング研修」

このサービスのポイント

1
傾聴の基本から応用まで体系的に学習
単に「話を聞く」のではなく、相手の感情や意図をくみ取る力を身につけます。理論だけでなく、職場で即実践できるフレーズや態度、問いかけの技術までを習得していきます。
2
ロールプレイで自分の“聞き方”を見直す
自分の傾聴スタイルを可視化し、他者との対話やフィードバックを通じて改善点を発見。「無意識にやっている聞き方」に気づき、実践に結びつく“行動変容”を促進します。
3
1on1・部下育成・対人関係に即活用可能
マネジメント・部下育成・顧客対応・チーム内のすれ違いなど、さまざまな場面で傾聴スキルが効果を発揮。信頼関係の向上が、組織のエンゲージメントや成果にも直結します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 250,000円~ ※企業規模・参加対象人数に合わせてお見積りを提示致します(要相談)
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上コミュニケーション
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[ワークショップ・講義]

サービス詳細

傾聴スキルを通じて「信頼される聞き手」になるアクティブリスニング研修

◆ なぜ今、傾聴力が必要とされているのか?
ハイブリッドワークやリモートコミュニケーションが主流となった今、言葉にしにくい感情や本音をどうくみ取るかが、マネジメントや人材育成の成果を大きく左右しています。
多くの現場では、「聞いているつもり」が信頼関係の希薄化や指示伝達ミス、モチベーション低下を招いています。本研修では、そうした課題に対し、「意図をくみ取る力」「共感する姿勢」「信頼を築く対話力」を実践的に習得し、職場全体のコミュニケーションの質を底上げします。

【期待される効果】
・部下との信頼関係が築かれ、1on1の質が向上する
・メンバーの本音を引き出し、チームの心理的安全性が高まる
・聴き手としての在り方が変わり、関係構築力・育成力が向上する
・組織内のコミュニケーションストレスが軽減し、離職リスクの低下にもつながる

満足度◎ 受講者の声をご紹介!

◎受講者の声
・改めて傾聴の大切さを実感しました。相手への共感や「相手主体」の姿勢の重要性を理解でき、日常のコミュニケーションの質を高めたいと思いました。(50代・サービス業)
・自己開示の難しさや、コミュニケーションの奥深さを感じました。これまで見落としていた大切なポイントに気づくことができ、自分の伝え方や接し方を見直す良い機会になりました。(40代・IT業)
・ロールプレイがあるとないのとでは理解度が全然違うので、より身に付く研修であると感じました。また、今後の仕事に活かせる大変有意義な学習でした(50代・製造業)

サービスの流れ

研修カリキュラムの例
日程・トピックス 内容
9:00~17:00
アクティブリスニング研修(中堅社員Ver)
~研修プログラム構成(抜粋)~

1.「信頼関係」を築くコミュニケーションの重要性

2. 傾聴スキルの基本を学ぶ
・共感、あいづち、問いかけ、沈黙の活用法
【ワーク】傾聴技術の実践ミニ演習

3. ロールプレイで自分の聞き方を見直す
・1on1や面談を想定した実践ロールプレイ
【フィードバック】受け手・見取り手の視点で振り返り
・聴く⇔伝えるの切り替えを学ぶ

4. 課題発見・問題解決とコミュニケーションとの切り分け
【ワーク】傾聴ロールプレイ

5.傾聴実践編

~以下略~

関係する資料をダウンロード