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パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

パナソニック ソリューションテクノロジーカブシキガイシャ

ハラスメント防止講座_画像
育成・研修

ハラスメント防止講座

「どこからがハラスメントか」「どう対応すべきか」をさまざまなハラスメントの実例をもとに短時間で学べる

このサービスのポイント

1
目的別に、5つのコースをご用意!
「全社員向け」、「一般社員向け」、「管理者向け」、「パワハラ対策」、「カスハラ対策」のコースをご用意しており、対象ごとにコンテンツを分けて実施できます。
2
自分事として捉え、すぐに実践できる
イラスト化された具体的なケースで、ハラスメントのグレーゾーンや指導とパワハラの境界線をイメージ可能。学んだことを自分事化して実践に移せます。
3
内容のカスタマイズが簡単に実施可能
「自社の相談窓口の周知」や「ボリュームの増減」などの学習内容の追加・削除が簡単に実施できます。お客様の要望に応じた有償カスタマイズが可能です。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 ●ek-Bridge Learning (SaaS型サービス)
価格:1講座・50ID・3ヵ月 14万円(税抜)~

※ID数と講座数、プランによって料金が変わります。詳しくはお問い合わせください。

●ライセンス販売型(買取型)
価格:1講座・ID数無制限・永年 160万円(税抜)

※講座数やご契約法人の対象範囲によって料金が変わります。詳しくはお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーママネジメントコミュニケーション
サービス形態eラーニング・学習支援システム研修教材・通信教育
期間・回数・時間【標準学習時間】15分~30分※
※学習時間の目安です。参考(判例)ページの閲覧時間、アンケートの回答時間は含みません。

サービス詳細

「何がハラスメントか」「どう対応すべきか」をさまざまな実例をもとに短時間で学べる


ハラスメント防止講座学習イメージ

「ハラスメント防止講座」は、ハラスメントへの正しい理解と多様な価値観を学習するeラーニング講座です。「パワハラ」「セクハラ」はもちろん、子育てをする社員に対するハラスメントや顧客等からの著しい迷惑行為(カスタマーハラスメント)など多様な環境に即したさまざまなハラスメントについて、漫画形式のケーススタディを通じて短時間で具体的に学べます。

弁護士監修のもと、改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)に対応し、実際の事例をリアルに再現したケーススタディでハラスメントのグレーゾーンや境界線について理解を深めることができます。また、図式化された判例解説は多くの受講者から好評をいただいています。

言語は日本語・英語に対応していますので、英語を母国語とする従業員にも同じ内容の教育を実施できます。

監修者:弁護士 山浦美卯(鳩谷・別城・山浦法律事務所)
ハラスメントや働き方改革関連法、労働法などの人事労務に携わる講演など多数実施。

具体的なケースを漫画でわかりやすく紹介

日常でよくある問題になりそうな事例やグレーゾーンとなるような事例を漫画・イラスト化しています。どのような言動に注意し「どこからがハラスメントにあたるのか」「何をしてはいけないか」「何をすべきか」を具体的にイメージし自分事化できます。また、各ハラスメントの定義や種類、どのような言動がハラスメントに該当するのか、またはしないのか、などを整理し知識として定着できます。
学習のあとには〇×形式の確認テストとアンケートが用意されており、理解度の確認と自身の気づきを整理できます。テストは合格ラインに達するまで何度でも受講できます。


漫画を含む講座の画面イメージ

判例紹介(参考ページ)

理解を深めたい方には、実際の判例についてもご紹介。事件の概要と判決要旨を図式化し、法律上の判断基準をコンテンツ本編にでてくる「5つの視点」などの尺度を用いてわかりやすく解説します。


判例紹介の講座画面イメージ

外国籍の従業員も含めた全社員教育のため英語版をご用意

テキストとナレーション、テスト、アンケートを英語翻訳した「英語版」をご用意しています。(講座内容やテスト、アンケートの設問文などは日本語版と同じです。)外国籍の従業員を含めた全社員教育にご活用いただけます。


英語版の画面イメージ

カスタマイズが容易になるテンプレートをご用意

「ハラスメント防止講座の学習と合わせて、自社の相談窓口を周知したい」というご要望にお応えし、相談窓口の情報を掲載したPDF資料をハラスメント防止講座のコースとして掲載が可能です。これ以外にも、講座ページを追加したり、不要なページを削除できるテンプレートをご用意しており、カスタマイズが容易かつスピーディーに実施できます。

※ カスタマイズは当社での作業となり有償でのご提供となります。詳しくはお問い合わせください。


カスタマイズ例:相談窓口資料の挿入

サービスの流れ

eラーニングコース別講座内容
日程・トピックス 内容
全社員向けコース
(学習時間:約20分)
講座内容
● 学習内容
・ハラスメントによる影響/法律上と会社組織上の責任
・パワーハラスメントの定義/パワハラ行為6種
・セクシュアルハラスメントの定義/セクハラ行為/セクハラ行為をしないために
・SOGIハラスメント/アルコールハラスメント
● ケーススタディ(3つ)
・パワーハラスメント
・セクシュアルハラスメント
・アルコールハラスメント
● まとめ
・さいごに:被害を受けたら・目撃したら/もし自分が訴えられたら
・判例:3つ
・テスト:10問
・アンケート:10問
一般社員向けコース
(学習時間:約20分)
講座内容
● 学習内容
・ハラスメントによる影響/法律上と会社組織上の責任
・パワーハラスメントの定義/パワハラ行為6種
・セクシュアルハラスメントの定義/セクハラ行為/セクハラ行為をしないために
・SOGIハラスメント/アルコールハラスメント
● ケーススタディ(4つ)
・パワーハラスメント
・セクシュアルハラスメント
・SOGIハラスメント
・アルコールハラスメント
● まとめ
・さいごに:被害を受けたら・目撃したら/もし自分が訴えられたら
・判例:3つ
・テスト:10問
・アンケート:10問
管理者向けコース
(学習時間:約30分)
講座内容
● 学習内容
・ハラスメントによる影響/法律上と会社組織上の責任
・パワーハラスメントの定義/パワハラ行為6種
・セクシュアルハラスメントの定義/セクハラ行為/セクハラ行為をしないために
・マタニティーハラスメント/ケアハラ・パタハラ/SOGIハラスメント/アルコールハラスメント
● ケーススタディ(7つ)
・パワーハラスメント
・セクシュアルハラスメント
・マタニティーハラスメント
・SOGIハラスメント
・アルコールハラスメント
● パワハラにならない指導と職場での適切なコミュニケーション
● まとめ
・さいごに:被害を受けたら・目撃したら/もし自分が訴えられたら
・判例:4つ
・テスト:10問
・アンケート:10問
パワハラ対策コース
(学習時間:約25分)
講座内容
● 学習内容
・ハラスメントによる影響/法律上と会社組織上の責任
・パワーハラスメントの定義/パワハラ行為6種
・アルコールハラスメント
● ケーススタディ(3つ)
・パワーハラスメント
・アルコールハラスメント
● パワハラにならない指導と職場での適切なコミュニケーション
● まとめ
・さいごに:被害を受けたら・目撃したら/もし自分が訴えられたら
・判例:2つ
・テスト:10問
・アンケート:10問
カスハラ対策コース
(学習時間:約15分)
講座内容
● 学習内容
・カスタマーハラスメントの現状
・カスタマーハラスメントの定義、種類
・判断基準と対応例
● ケーススタディ(3つ)
・カスタマーハラスメント
・判例:2つ
・テスト:5問
・アンケート:10問

よくある質問

5つのコースの利用対象や利用シーンはどのようになっていますか?
それぞれ以下を想定しています。
・全社員向け:全社員に同じ内容を実施したい
・管理者向け、一般社員向け:職位によって受講内容を分けたい
・パワハラ対策、カスハラ対策:特定の分野を重点的に受講させたい
どんな業界や企業に利用されていますか?
製造業、情報・通信業、サービス業、商社や独立行政法人、大学など幅広い業種・業態のお客様に利用いただいています。

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