
スキルアップ研修
戦略的マーケティング研修
「知識」を超えたマーケティングの「本質」をつかみ、実務に活かす
このサービスのポイント
- 基本原則の考え方を身につける
- 基本原則と呼んでいますが、「マーケティングとは、PDCAとしくみ化によって、長期間にわたってモノやサービスが売れる仕組みづくり」という考えを身につけます。
1
- 身近な題材を使い本質的な意味合いを理解
- 「スポーツドリンク戦争」や「シアトルスタイルカフェへの逆襲」など、身近な題材を取り、試行錯誤をしながらマーケティングの本質的な意味合いを理解します。
2
- 明日から「使える」方法論
- フレームワークなど、理解はできても現場で使うのはなかなか難しい、とよくきかれます。現場で使ってこそ成果も上がる。当社では現場で使えるツールと方法論を提供します。
3
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | 見積もり例:420,000円 (4時間の研修、30名の受講者、Zoomか対面かによっては値段は変わりません) |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | 全職種 |
サービス形態 | 研修講師派遣貴社での集合研修[講義・ワークショップ] |
期間・回数・時間 | ご要望に応じてカスタマイズいたします。 |
対象人数 | 5-40名 ※これを超える場合は、クラスを分けて実施します。 |
サービス詳細
戦略的マーケティング研修
マーケティングは米国発の考え方なので、「ターゲティング」や「ポジショニング」、3C、4Pなど英単語のオンパレード。初学者ほどそれらを「暗記するのが大事だ」と思いがちですが、それで実務の成果にはつながりません。重要なのは「知識をどのように実務に活かすか」です。
そこで、知識の「量」は最小限にしぼり、その活用方法を議論によって発見・内面化するというアプローチをとる当研修を「戦略的マーケティング研修」と名づけました。
「スポーツドリンク戦争」や「シアトルスタイルカフェへの逆襲」など、身近な題材を取り、試行錯誤をしながらマーケティングの本質的な意味合いを理解することが大きな狙いです。
とくに、基本原則と呼んでいますが、「マーケティングとは、PDCAとしくみ化によって、長期間にわたってモノやサービスが売れる仕組みづくり」という考えを身につけていただきます。

サービスの流れ
日程・トピックス | 内容 |
---|---|
9:00 |
|
10:00 |
|
13:00 |
|
14:30 |
|
16:00 |
|
このサービスがより理解できるセミナー
- WEBセミナー(オンライン)
現役MBA講師が教える【リーダーのための決算書入門講座(Udemy)】
開催日:2025/10/01(水) 08:30 ~ 2026/03/31(火) 17:00

- 無料
- WEBセミナー(オンライン)
【動画クィック研修】3つの誤解を解消して社員にリーダーシップを発揮してもらう。世界標準の理論とは (動画クイック研修)
開催日:2025/10/01(水) 08:30 ~ 2026/03/31(火) 17:00

- WEBセミナー(オンライン)
現役MBA講師が教える【リーダーのための戦略講座(Udemy)】~ケースで学ぶ戦略立案とPDCA
開催日:2025/10/01(水) 08:30 ~ 2026/03/31(火) 17:00
関係する資料をダウンロード

- お役立ちツール
- 中堅社員研修
- 若手社員研修
- 管理職研修
オンボーディングはOJTと何が違う?~「辞めさせない」マネジメントとは?
- お役立ちツール
- 管理職研修
インスタント1on1で負荷をかけない部下育成~現場の負荷を減らして高頻度・継続的に1on1ミーティングを実施する仕掛け

- お役立ちツール
- 中堅社員研修
- 経営者・経営幹部研修
- 管理職研修
未来を創るイノベーション実現ガイド ~ジレットモデルから学ぶ革新的アイデアの発見と実践
- お役立ちツール
- 中堅社員研修
- 経営者・経営幹部研修
- 管理職研修