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株式会社HRBrain

カブシキガイシャエイチアールブレイン

企業・組織診断 組織診断サーベイ「EX Intelligence」

組織の課題が一目瞭然!改善に繋がる組織診断サーベイ

組織診断サーベイ「EX Intelligence」_画像

このサービスのポイント

1
従業員エクスペリエンス(EX)の可視化
・採用から離職まで、従業員体験の期待値と実感値を収集し、ギャップを可視化
・個人の課題から組織の課題までを具体的に把握
2
人的資本の情報開示に活用可能
・人的資本の情報開示で重要な従業員エンゲージメントや従業員エクスペリエンスを定量的に可視化できる
・導入企業のうち56.7%が上場 ※2022年11月時点
3
客観データに基づく適切な施策実行
・分析から課題発見、施策実行までをワンプロダクトで実現
・組織変革を仕組み化し、人事戦略の意思決定におけるプラットフォームに

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 別途お問い合わせ
導入社数 約2500社 ※2023年9月期実績
サービス形態調査・分析コンサルティング

サービス詳細

組織診断サーベイ『EX Intelligence』とは

人事・経営・現場すべての方が活用できる、組織診断サーベイです。
従業員エクスペリエンス(EX)・エンゲージメントを可視化し、課題の優先順位づけ〜改善アクションの示唆を提供します。

導入企業のうち、上場企業の導入比率は56.7%(※)です。
※2022年11月時点。東京証券取引所への上場であり、市場区分を問いません

『EX Intelligence』が選ばれる理由


 

◆高いカスタマイズ性と柔軟な配信スケジュール設定
様々な企業のニーズに対応できるよう、設問のカスタマイズが可能です。
豊富なテンプレートから選択あるいは独自設問の作成ができます。
※固定の設問もあるため他社比較にも対応可能
また、部署や役職、新卒/中途などの配信グループ分けや配信頻度(月1〜年1)も柔軟に設定することができ、自社の目的・課題にあったサーベイ活用が可能です。

◆分析の高度さ × 改善アクションへの接続性の高さ
サーベイの結果をもとに独自のアルゴリズムから、組織ごとの課題の優先順位を自動化します。具体的なアクションの示唆もシステムに実装しているため、現場主導での組織改善を促進します。
単なる満足度の調査ではなく、従業員の期待値を収集することで、組織課題の優先順位が明確になります。

◆人的資本の情報開示にも対応可能
人的資本の情報開示に必要な人材データの収集をはじめ、従業員エンゲージメント・従業員エクスペリエンスの定量化を実現。
人的資本開示に関する調査研究への協賛や「人的資本TIMES」等の自社メディアの運営を行っています。

課題がわかる、施策が決まる 優先順位付けからアクションへの接続まで


 

従業員の「期待」と「実感」を収集するため、注力すべき領域と優先順位が明確になります。
部署・年齢・役職・性別・評価データなど豊富な分析軸を活用することで、組織ごとの根本課題を特定します。
独自のアルゴリズムをもとに、人事・経営・現場それぞれの目線で、改善すべきアクションの示唆を提供します。

安心のセキュリティ体制

・人材データ等のすべての通信データをSSL/TLS暗号化通信
・IPアドレス制限の設定可能
・柔軟なアクセス権限設定
・外部セキュリティ調査機関による定期的な脆弱性診断に合格
・ISO27001(ISMS)を取得
・プライバシーマークの取得

HRのスペシャリストによる伴走型のサポート体制

プロジェクト立ち上げから組織診断、組織改善まで、HRのスペシャリストが伴走型でサポートします。
・ヘルプテスクによるチャット・電話対応(無料)
・他社事例/分析ノウハウの共有(無料)
・人的資本開示コンサル(有料)
・報告書の作成・他データとの相関分析(有料)

導入実績

導入社数 約 2500社 ※2023年 9月 期実績
導入先 TOPPANホールディングス株式会社

サステナビリティレポート2022にて「EXスコア」開示

TOPPANホールディングス株式会社様では、組織改善において「EX Intelligence」にて収集した「EXスコア」をKPIの一つとして設定しています。
2022年9月に同社より発行された「サステナビリティレポート2022」にも「EXスコア」が掲載されております。
今後も継続的に推移を追うことで、「比較可能性のある開示」の実現を見据えており、HRテクノロジーを効果的に活用した人的資本開示に取り組まれています。

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