無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

応援します、頑張るあなたの新職場!!公益財団法人産業雇用安定センター

コウエキザイダンホウジンサンギョウコヨウアンテイセンター

雇用調整・再就職支援 ★再就職・出向支援サービス

約500人のコンサルタントと全国ネットワークの情報網
Wの力で、失業期間なしの人材マッチングを目指す!

★再就職・出向支援サービス_画像

このサービスのポイント

1
専任担当者によるきめ細かなサポート
民間企業出身の専任コンサルタントがマンツーマンでサポート
人材に関する情報、求人に関する情報は専任コンサルタントが直接企業を訪問して収集しています。
2
全国47都道府県事務所によるネットワーク
全国47都道府県の県庁所在地に事務所を設置しており、全国ネットでサポートします。
UIJターンのニーズにも対応します。
3
ハローワーク等と連携
雇用のセーフティネットとして設立された公的機関です。ハローワークや経済団体などとも連携・協力して再就職・出向サポートをします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ご利用に関する費用は無料です
導入社数 導入社数非公開
サービス形態コンサルティング

サービス詳細

サポートの流れ


 

◆人材情報は多様な方法で収集しています。
 人材情報は企業訪問、相談に来所された企業、団体、ハローワーク、賛助会員などのほか、各地で開催する出向等説明会、その他マスメディアなど多様な入手経路により収集しています。

◆再就職・出向に関するきめ細やかな相談を行っています。
 人材の受入または送出を希望される企業に対し、受入または送出の方法、手続き、再就職・出向後の対応などさまざまな事柄についてアドバイスを行うなど、専任コンサルタントがきめ細かく相談に応じています。

◆人材の受入または送出を希望される企業から人材情報の登録をしていただきます。
 人材の受入または送出を希望される企業には、その職種、年齢などの再就職・出向の受入または送出の仲介・斡旋に必要な事項を、人材情報として登録していただきます。

◆受入企業及び送出企業に対し最適な人材情報の提供・紹介をしています。
 登録されている再就職・出向の情報の中から、人材の受入または送出を希望される企業の条件に最適と思われる人材情報を、双方の企業に速やかに提供します。
また、人材情報の提供をしていただいた企業に対しては、ご希望により相手方企業をご紹介します。

◆企業間の話し合いが円滑に行われるよう経験豊かなコンサルタントがアドバイスを行っています。
 労働条件などの具体的事項については、直接、企業間で話し合っていただきますが、ご希望により成立事例の紹介などについてアドバイスをいたします。
また、受入企業に対しては、再就職・出向者の処遇や、新しい職場で社員との関係などを良好に維持するポイントなどについてのアドバイスも行っています。

◆送出者(求職者)に対するキャリアカウンセリング、アドバイスなどを行っています。
 送出者(求職者)に対し、キャリアカウンセリング、キャリアシート等応募書類の作成指導や面接などについての講習等をご希望により行っています。
その他、新たに免許・資格のを取得することで早期の再就職の実現が期待できると判断した場合は、民間職業訓練機関等を活用した職業訓練などへの受講勧奨も、必要に応じて行っています。

活動実績


 

●当センターのあっせん等により年間約10,000人の方が出向・再就職
 再就職した方の平均年齢は52.2歳 中高年齢層の再就職に高い実績があります

利用企業の声

◆利用のしやすさときめ細かな対応が長い付き合いの理由
 (大手電機メーカーで長年人事を担当するSさん)
 私と産業雇用安定センターとの関わりはかれこれ13年半になります。産業雇用安定センターは、全国に事務所を構え、無料で利用可能。その上、面接に同行いただくようなきめの細かな対応も期待できる。これが長い付き合いの所以です。当社は「出向」「定年退職」「役職定年」「早期退職」という4パターンの人材をセンターに登録しています。例えば「出向」の場合、実現のカギとなる受入企業の理解を得ることを考えた際、受入側と送出側双方の担当コンサルタントが密に連携できるセンターの存在は非常に心強いです。また、定年退職者の求人は民間だと活発な動きが期待できないですが、公的機関のセンターにはより幅広い案件が集まっています。今後も末永くお付き合いいただきたいです。

◆人材に関する情報は、質・量ともに他機関を圧倒
 (ヘルスケア事業全般を手がける企業の副社長)
 当社は現在、国家戦略である「地域包括ケアシステム」を推進していくため、高齢者の多様なニーズに対応できる「福祉拠点」を全国各地に展開中です。この戦略の実行に不可欠な有能な人材を求めて、産業雇用安定センターのサービスを活用しています。求職者と企業が直接やり取りする一般的な人材斡旋サービスでは、少ない時間と情報の中で判断しなければならないため、互いの理解が食い違う危険性が高まります。その点産業雇用安定センターは、質・量ともに他機関を圧倒するほどの情報を持つだけでなく、紹介から面接、入社に至るまで、一貫して求職者との間を調整してくれるため、最適なマッチングにつながりやすいです。しかも公的機関ですから安心して活用できます。

こんなときにご利用ください

◆人材の受入をご検討中の企業様
 ● 事業の拡大により必要な人材を雇い入れたい
 ● 専門性の高い人材を雇い入れたい
 ● 会社の成長のため、経験豊富な即戦力の人材を雇い入れたい
 ● 能力・経験を有する高齢者を雇い入れたい
 ● 新規事業を検討しているため、出向を受け入れたい
 ● 将来に向け事業承継できる人材を雇い入れたい

◆人材の送出をご検討中の企業様
 ● 事業の整理・縮小に伴い人員削減を検討している
 ● 従業員を系列外企業への出向を検討している
 ● 会社清算・工場閉鎖のため従業員の受け入れ先を探している
 ● 社外で経験を積ませて、自社の技術力向上につなげたい
 ● 定年退職者が他企業への再就職を希望している
*60歳以上の退職予定者に対してキャリア人材バンクへのご登録をお勧めしています。

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード