企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ
福利厚生

社会と人を支える株式会社ユメコム

カブシキガイシャユメコム

http://www.yumecom.com/index.html

〒604-8151 京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町227第12長谷ビル6F-A
対応エリア:全国、代表者名:橋本 珠美、従業員数:5名、資本金:3150

お役立ちツール 介護・育児支援 在宅勤務・テレワーク 他 福利厚生

【従業員からの相談事例②】私が仕事にいっている間、母親が一人きりになるのが心配です。pdf 79.12 kB / 1 ページ 】

なかなか周囲に相談出来ないまま、無理をして仕事を続けている社員もいるかもしれません。そうした問題を抱える社員の立場を理解し、適切なアドバイスが出来るようにしておくことで、貴重な人材を失うリスクを減らすことができます。

ダウンロード資料詳細

■企業向け介護相談窓口

介護離職は、どの職場でも起こりうる大きな問題です。
今、介護離職は少子高齢化・働き手が少ない等現在において、介護離職は身近であり「職場の大きな問題」です。そして、人材は「大切な人財」です。いつまでも仕事を続けて行くために、社員も会社もバランスが大切な時代です。

■介護に理解のある職場づくりが必要

従業員の不安・悩み事として以下のようなことが挙げられます。

・誰に相談したり、どうしたらよいかわからない
・もしもの時、仕事を続けられないかもしれない
・平日は仕事で、土日は役所等は閉まっているし、相談できるタイミングがない
・家庭内のことだし、できればこそっと相談したい

→ユメコムの電話相談窓口では、従業員が密かに抱えている一人ひとりの不安や悩みを解決へと導きます。

■実際に電話相談窓口でよくある相談事例

<従業員からの相談事例②>

私が仕事にいっている間、母親が一人きりになるのが心配です。

現在は食事も着替えも自分でできるのですが、
最近、足腰も弱くなり要介護認定の申請をしております。

そろそろ施設を考えたほうがよいのでしょうか?

回答はダウンロードの上、ご覧くださいませ。

資料ダウンロードはサービス導入を検討頂く為に経営者の方や人事ご担当の方を対象としております。
恐れ入りますがご同業、学生の方及び個人的な目的での利用はご遠慮頂いております。ご了承下さい。

このダウンロード資料に関係するサービス

他のダウンロード資料