無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

【講演資料・無料DL】 『人が育ち、組織が成長する職場のつくり方』~次世代育成と多様性の活かし方~
tameshiyomi1.jpg
tameshiyomi2.jpg
tameshiyomi3.jpg

【講演資料・無料DL】 『人が育ち、組織が成長する職場のつくり方』~次世代育成と多様性の活かし方~

人が育たず、組織も伸び悩む――その原因は個人ではなく「構造」にあります。
本資料では、環境・制度・運用・個人の4視点から、人材育成と組織成長を一体で捉え、次世代管理職育成や多様性活用を実務に落とし込む考え方を解説。人的資本経営のヒントを得たい方におすすめです。

  • 講演資料
  • 人材育成体系の設計
  • 若手社員研修
  • 評価項目・評価基準設定

ダウンロード資料詳細

いま、多くの職場で
人材不足、価値観の多様化、若手の早期離職、管理職の負担増大といった課題が
同時に顕在化しています。
「人が育たない」「組織として力が伸びない」という声は、
これまで以上に切実なものとなっています。

特に、Z世代、そしてアルファ世代という新しい世代が職場の中心に近づく中で、
従来のマネジメントや人材育成の考え方が、
現場で機能しにくくなっていると感じている方も多いのではないでしょうか。

育てたいという思いはある。しかし、何をどう整えればよいのか分からない――。
それが、経営層・人事・管理職に共通する本音です。

本資料は、2026年マネジメントサポート新春特別セミナー
「人が育ち、組織が成長する職場のつくり方 ― 次世代育成と多様性の活かし方 ―」
の講演内容をもとに構成しています。

講演では、理念や精神論にとどまらず、
人と組織の成長を支える「構造」と「仕組み」に焦点を当て、
人が育ち、組織が成長する職場が成立する条件を整理しました。

講演者は、学習院大学経済学部経営学科 特別客員教授、
株式会社マネジメントサポート取締役副社長の竹内上人。

民間企業での人事・労務・管理部門の実務、人事部長、
大学教授、企業経営者、社外取締役・顧問としての経験を持ち、
理論と実践の両面から人事・組織開発に携わってきた専門家です。

講演では、職場づくりを次の4つの視点で捉えています。
環境(経済・経営基盤・労働需給)、
システム(評価・賃金・育成制度)、
運用(人事・管理職のマネジメント)、
個人(自立・自律したキャリアとEQ)。

これらは相互に影響し合い、組み合わさることで職場の力となります。

人材施策や研修を「点」で終わらせず、
人が育ち、組織が成長し続けるための土台を見直すために。

本資料が、これからの職場づくりを考える一助となれば幸いです。