無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

  • お役立ちツール
  • 人材育成体系の設計
  • 管理職研修
  • 女性活躍推進

なぜ女性経営層が増えにくいのか

女性の育成、特に課長から部長層への育成の難しさに触れ、制度設計・逆算型育成・バイアス可視化など、登用を前進させる3つの実践アプローチを紹介します。

ダウンロード資料詳細

「なぜ女性経営層が増えにくいのか」


「女性管理職は増えてきたが、部長・役員にはなかなか登用できていない」。経営層やサクセッションプランを担う人事ご担当者から、こうした声を多く伺います。
高いポテンシャルを持つ人材はいるのに、なぜ登用が進まないのか。「経験が不足している」「自信がない」…
それだけでは崩せない、構造的な壁があります。
チェンジウェーブグループは15年以上にわたって大企業のリーダー育成に携わり、500名以上の経営層輩出に伴走してきました。
本稿では、企業現場で見えた課題を整理し、女性幹部登用を前進させるために必要な視点と取り組みを考えます。

<この資料を読むとわかること>
・女性経営層が増えにくい構造的な原因について
・課長から部長へ進む際の壁と必要な力とは
・無意識の思いこみ(アンコンシャス・バイアス)の影響
・登用を進める3つの具体的な方法

<こんな方におすすめ>
・「部長」「役員」層育成をスピード感持って進めたい 、人事・ダイバーシティ推進担当の方
・パイプライン強化のための体系的な施策を検討している方
・育成を阻害する組織内のアンコンシャス・バイアスに対処する方法を知りたい方
・女性登用からDE&I、風土改革につなげる道筋を考えている方

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー