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なぜ社員はやる気を失うのか?「静かな退職」の原因と防止策

「かつては意欲的だったのに、最近は指示された業務しかこなさない」――このような従業員に心当たりはありませんか。
仕事への意欲を持たず、必要最低限の業務のみをこなす働き方である「静かな退職」について、「静かな退職」の実態をデータで捉えてきた、働きがいの専門機関が深掘り解説します。

ダウンロード資料詳細

「静かな退職」は、仕事への意欲を持たず、必要最低限の業務のみをこなす働き方を指します。

<こんな従業員に心当たりはありませんか?>
・かつては意欲的だったのに、最近は指示された業務しかこなさない
・会議で意見を求めても、「特にありません」と発言が減った
・昇進やスキルアップの機会を提示しても、関心を示さない

このような行動に至ってしまう原因は何なのでしょうか。
また、「静かな退職」を未然に防ぎ、従業員が「この会社で働き続けたい」「この会社のために貢献したい」と思える環境を整えるには、どうすれば良いのでしょうか。

「静かな退職」に関する独自調査を継続的に実施し、豊富な知見を蓄積してきた“働きがい”の専門機関が、実態と背景をわかりやすく解説します。

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