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DX人材育成を進めるための9つのポイント「現場の“リアル”に届くDX育成とは?」
IPAの調査によると、日本企業のDX取組率は77.8%と増加し全社戦略に基づく取組は米国並みでドイツを上回ります。一方では経営・IT・業務部門などとの連携に関しては1001名以上の企業でも約4割にとどまり、外部連携もまだまだ進んでいないのが現状です。全社戦略と紐づくDX成功のポイントをご紹介します。
ダウンロード資料詳細
本資料では、日本企業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)人材育成の現状と、成功に導くための具体的なポイントを紹介します。
DX推進の取組率は高まっていますが、部門間や外部との連携が十分とは言えず、社内浸透や全社戦略の実行が成果につながる重要な要素とされています。
当社は、DX人材育成を進めるための9つのポイントとして、経営層のコミットメントやロールモデルの提示、共通言語の整備、実務への応用機会の提供、評価制度との連動、社内啓発活動の継続、部門横断の連携、推進担当者の育成、外部連携の重要性と、これらの施策を通じて、組織全体に変化を起こす力を根付かせることが重要と考えています。
また当社はソリューションの提供だけでなく、どう自社に適用していくかについても各社が抱える課題と認識しており、外部コミュニティ「DSMパートナーズ」を日本パブリックアフェアーズ協会とともに立ち上げ運営しています。
本コミュニティでは、デジタルスキル標準に基づく課題や事例の共有、スキルマップの企業への導入検討を実施し普及していく検討と提言を実施しています。
DX人材育成の成功には、社内外の連携や実践的な施策の積み重ねが不可欠であるとし、活動を継続しております。
また、ソリューションとしては、DXスキルレベルを診断できる簡易アセスメントの無償提供など、企業のDX人材育成を幅広く支援する取り組みを行っています。
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