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職場見学の進め方と注意点

人材派遣の利用時に行われる「職場見学」の進め方と派遣先が意識しておきたいポイントをわかりやすく解説しています。

シンプルな内容にしていますので、現場担当者の方の配布用にもご利用いただけます。

ダウンロード資料詳細

職場見学は、派遣社員が業務内容を正しく理解し、ミスマッチを防ぐためのものであり、面接ではありません。

しかし、面接のような質問をしてしまったり、個人情報に踏み込む発言をしてしまうなど、派遣法に抵触するケースも起こりがちです。

本資料では、職場見学の一般的な流れ(挨拶・業務説明・質問・職場案内)から、事前準備で注意すべき点、当日伝えるべき業務内容や勤務条件、派遣社員からよくある質問までを整理しています。

また、「質問してはいけないこと」「NGフレーズ」など、現場で特に誤解しやすいポイントも具体的にまとめられており、トラブル防止に役立つ内容です。


<この資料でわかること>
・職場見学の基本的な流れと事前準備のポイント
・職場見学で派遣社員に必ず伝えるべき内容
・業務説明・社内ルール・勤務条件など、確認すべき具体項目
・面接と誤解される質問・個人情報に関するNG質問
・職場見学で避けるべきNGフレーズやよくある疑問への対処法

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
全国68万人超の登録者
日本全国で68万人以上のスタッフが登録。
人材獲得が難しくなっている近年においても、新規登録者数は年々増加しています。
2
日本全国に158の拠点
エリアに根差したサービスを提供するため、国内に158の直営店を展開。
日本全国のニーズに迅速に対応いたします。
3
長年の実績とノウハウ
日本で最初の人材派遣会社として、長年にわたって蓄積してきた実績とノウハウで様々な人事課題を解決いたします。

このサービスの費用

2,300~3,000円(東京都 一般事務)
※エリア・スキル・経験などにより異なります。詳細はお問い合わせください。