無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

  • お役立ちツール
  • 他 安全衛生・リスクマネジメント

人事担当者向け 労働衛生のはじめの一歩 【第2回】~従業員の健康管理に関する法的ポイント~

シリーズの第2弾として、人事担当者向けに従業員の健康管理の法的ポイントを解説します。労働基準法・労働安全衛生法・労働契約法に基づき、安全配慮義務、健康診断、ストレスチェックの義務をご紹介。従業員の健康と企業信頼性維持のため、法律遵守の重要性について解説しています。

ダウンロード資料詳細

本資料では、従業員の健康管理に携わる人事担当者が押さえておきたい「労働契約法」、「労働安全衛生法」、「労働基準法」のポイントを解説します。
特に、安全配慮義務、健康診断の実施、ストレスチェック制度、産業医・衛生管理者の選任、産業医の面談、衛生委員会の設置という6つはとても重要なポイントです。
従業員が安心して健康に働ける職場環境を構築し、企業の信頼性を維持するために、ぜひ本資料を日々の業務にお役立てください。

この会社のダウンロード資料