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マネジメントサポートグループは人財育成と組織活性をサポートします株式会社マネジメントサポート

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2025年版・新入社員の傾向と育成戦略レポート

受講者アンケート・研修講師所感集計分析

ダウンロード資料詳細

2025年度版 新入社員の傾向と育成戦略レポート
~変化を受け入れ、成長を促す持続可能な育成設計~

株式会社マネジメントサポートでは、2012年度より毎年「新入社員の傾向と育成戦略」に関する分析レポートを作成しています。2025年度版では、新入社員研修に参加した延べ540社・11,000名のうち、アンケートにご協力いただいたデータと講師レポートを基に、今年の新入社員の特性や行動傾向を分析し、それに基づいた教育戦略を整理しました。

企業においては、変化対応が常態化するなか、新入社員の適応力や柔軟性は大きな戦力となります。従来の知識伝達型の教育ではなく、自社の文化に根ざした行動変容を促す支援が、これからの育成には求められています。

【新入社員の特性と育成に関する総合分析】
本資料では講師レポートと新入社員アンケートをもとに、近年の新入社員の特性と研修成果を多角的に分析しています。「対人特性語」では「素直」「真面目」「協調的」など、協調性と安定感のある傾向が浮かび、以前見られた内向的な特徴は減少傾向です。「講師レポート単語頻出」分析からは、講師と受講者間の認識ギャップを抽出し、教育設計への示唆を得ています。アンケート結果では、8割以上が研修内容を「よく理解できた」と肯定的に評価しつつも、一部では理解不足や対人関係への不安が見られました。これを踏まえ、人的資本経営に基づいた5つの研修要素や「社会人基礎力アップ研修」などの具体策を提案。オンボーディングや育成設計の参考資料としてご活用ください。

詳細内容につきましては、本資料をダウンロードしてご覧いただければ幸いです。


<資料の目次>
1.はじめに
2. 新入社員の特性と行動傾向
(1)「対人特性語」分析、 「講師レポート単語頻出」分析概要
(2)「対人特性語」分析:2025年新入社員の特性の傾向
(3)「講師レポート単語頻出」分析
3. 研修成果と課題分析(アンケート調査)
(1)研修理解度と満足度
(2)難易度が高かった研修内容
(3)自己成長に関する気づき
(4)現在の不安と教育ニーズ
4. 育成戦略と研修提案
(1)新入社員の育成戦略
(2)人的資本経営における新人研修5つの核心要素
(3)新入社員フォローアップ例:社会人基礎力アップ研修
(4)指導者研修例:ロジコム指導法
5. 終わりに

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