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ハラスメント防止 お役立ち資料-「指導」のつもりが…
指導とパワハラの境界線を5つの軸で判断する

管理監督者の現場でのお悩みポイントである「指導とパワハラの境界線」を実際の事例を基に5つの軸で解説します。

ダウンロード資料詳細

ハラスメントが職場で発生すると、被害者の心身への影響だけでなく、職場全体の雰囲気の悪化やメンタルヘルスへの悪影響が生じます。そのため、ハラスメントを未然に防ぐ組織づくりは、健全な職場環境の維持に不可欠です。

一方で、ハラスメントと受け取られることを恐れて「叱れない」「指導が難しい」と感じる管理職が増えており、業務遂行や人材育成に支障をきたすケースも見られます。

本資料では、「指導」と「パワハラ」の違いを明確にし、部下への適切な指導を行うためのポイントを解説します。行為の「目的」と「方法」に着目し、5つの視点からその境界線を見極めることで、健全なコミュニケーションと信頼関係の構築を目指します。ハラスメント防止対策やハラスメント研修のヒントとしてぜひご活用ください。

< 目次 >
1.ハラスメントが職場に与える影響
2.指導とパワハラの境界線とは?
3.パワハラになってしまった実際の例
4.パワハラにならないために
5.「ハラスメント防止講座」eラーニングのご紹介
6.さいごに

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
目的別に、5つのコースをご用意!
「全社員向け」、「一般社員向け」、「管理者向け」、「パワハラ対策」、「カスハラ対策」の5コースをご用意しており、対象ごとにコンテンツを分けて実施できます。
2
自分事として捉え、すぐに実践できる
イラスト化された具体的なケースで、ハラスメントのグレーゾーンや指導とパワハラの境界線をイメージ可能。テストとアンケートで学んだことを自分事化して実践に移せます。
3
内容のカスタマイズが簡単に実施可能
「自社の相談窓口の周知」や「ボリュームの増減」などの学習内容の追加・削除が簡単に実施できます。お客様の要望に応じた有償カスタマイズが可能です。

このサービスの費用

●ek-Bridge Learning (SaaS型サービス)
スタンダードプラン
価格:1講座・50ID・1年 28万円(税抜)~

※ID数と講座数、プランによって料金が変わります。詳しくはお問い合わせください。

●ライセンス販売型(買取型)
価格:1講座・ID数無制限・永年 160万円(税抜)

※講座数やご契約法人の対象範囲によって料金が変わります。詳しくはお問い合わせください