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新入社員育成のすべて!講師ガイド編

導入研修からフォローアップ研修までZ世代社員を即戦力化するポイントを徹底解説!

ダウンロード資料詳細

▼はじめに
新入社員研修は、新入社員の定着と即戦力化させるための重要なプロセスであり、さまざまな形と学習方法があります。
本書では、Z世代と呼ばれる20代前半以下の、現代の新入社員育成のための前提や具体的な教育手法、カリキュラム策定から導入研修・フォローアップ研修の実施ポイントまで徹底解
説します。
また、新入社員研修の講師が押さえるべき前提知識や、研修に取り入れることでさらに学習の成果が期待できるグループワーク、動画コンテンツについて、導入のメリットや実例を紹介します。

▼目次
第1章 新入社員研修の講師が押さえておくべきこと
1-1 新入社員研修の講師が担う役割
1-2 新入社員研修の講師に求められるスキル
1-3 新入社員研修の講師がやらなければならないこと
1-4 新入社員研修の平均的な期間とは
1-5 新入社員研修のカテゴリ
第2章 新入社員研修を受けるZ世代の特徴
新入社員研修を受けるZ世代の特徴6選
2-1 特徴1 |デジタルネーティブ
2-2 特徴2 |自己主導的な学習傾向
2-3 特徴3 |フレキシビリティと即時性
2-4 特徴4 |コラボレーションと多様性の重視
2-5 特徴5 |目的意識と社会貢献活動
2-6 特徴6 |健康とウェルビーイングの重視
【コラム】中高生の「勉強に関する情報収集先」1位は”動画サイト”
第3章 新入社員研修に「ついていけない」新人もいる
新入社員研修に「ついていけない」新人が出る6つの原因
3-1 好む学習スタイルの違い
3-2 過度な情報量
3-3 知識やスキルの差
3-4 モチベーションと自己管理
3-5 体力や健康状態
3-6 不明点の放置
第4章 効果的な新入社員研修をデザインするポイント
効果的な新入社員研修をデザインするための6つのポイント
4-1 POINT1|情熱を持って研修を行う
4-2 POINT2|合宿型研修を取り入れ、学生から社会人の意識へ切り替えを促す
4-3 POINT3|多様な学習ツールとリソースの充実化を図る
4-4 POINT4|個別対応 (パーソナライズサポート)を取り入れる
4-5 POINT5|ステップ ・ バイ ・ ステップで学習できる設計にする
4-6 POINT6|外部講師や外部の教材を活用する
おわりに

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