無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会

イッパンザイダンホウジンコクサイビジネスコミュニケーションキョウカイ

  • 導入事例
  • 語学
  • グローバル人材

今、実社会で求められる英語力とは?(2023年度TOEICセミナー報告書)

2023年9月に開催したTOEICセミナーでの基調講演、事例紹介を掲載した報告書です。

ダウンロード資料詳細

ChatGPTに代表される、AIツール群の登場によって英語学習の在り方が変わりつつありますが、これらのツールを効果的に使うためには依然として使う側の英語力は必要不可欠です。文法や語彙学習、リスニングとスピーキングの練習といった従来型の学習も、学習者のコミュニケーションスキルの向上、英語による意思疎通や交渉、会議など咄嗟の返しや英語によるダイレクトな感情の表現が必要な場面などに向けては大きな価値があります。

時代の変化の中、変わらずに必要とされる英語力とは何か、新たなアプローチで変わる学び・英語力はあるのか。
今の時代にテストを活用して学習者の現在の英語力を客観的に把握する意義についてもご紹介いたします。

「英語学習の多様性を知り、個別のニーズに合わせた効果的な学習方法を見つける」ための一助となれば幸いです。

■目次■
・立命館大学プロジェクト発信型英語プログラム
 「生き残るか、取り残されるか ―生成系AIを組み込んだ大学英語教育の最前線―」
・長野県立大学
 「『英語集中プログラム』による英語力強化の取り組みとTOEIC L&Rの活用」
・ヤマト運輸株式会社
 「ヤマト運輸における自己研鑽の取り組みのご紹介」

この会社のダウンロード資料