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若手とのコミュニケーションのコツを学ぶ

この資料は、最新の若手とのコミュニケーションのコツについて理解できます。

ダウンロード資料詳細

6月になると新入社員が職場に配属されてくる時期という会社も多いと思います。中には、4月から配属されて、すでに大きな戦力として新入社員が活躍してくれている会社もあるでしょう。
新入社員が配属されると、どんな職場でも大なり小なり起きるのが「コミュニケーションの問題」です。
ジェネレーションギャップを感じる、価値観がわからない、下手なことをするとハラスメントと言われるかもしれない。そんな思いからうまくコミュニケーションが取れない方も少なくありません。

この資料では、企業の管理職の方々向けに実施している「若手とのコミュニケーション研修」の一部を抜粋して使用しています。実際の研修ではケーススタディや実践ワークなども豊富にありますが、今回はエッセンスだけを凝縮してお伝えします。


【目次】
今どきの若手社員の状況・・・4~11
・大学新卒者の離職率の推移
・高校新卒者の離職率の推移
・企業を選ぶ基準
・大企業では早期離職率が上昇傾向
・早期離職の三大要因

若手とのコミュニケーション・指導の前に知っておきたい情報・・・12~20
・尊敬できる上司がいない
・なぜ尊敬できる上司がいないのか
・上司はどうすればいい?
・3段階のアプデ―ト
・ 4段階職業指導法
・若手とのコミュニケーションの基本
・頼関係構築のために必要なこと

傾聴力・共感力アップのポイント・・・21~27
・ロジャーズの三原則
・共感には2種類
・共感コミュニケーションを行うためのポイント
・傾聴と共感が重要な理由
・信頼関係構築のための6要素
・情動感染

後輩とのコミュニケーションのグループワーク・・・28~29

指導力アップのポイント・・・30~46
・信頼関係づくりで意識すること
・指導力アップのための2つのポイント
・育成計画づくりの3つのポイント
・業務プロセスの細分化
・仕事の基準を決める
・フィードバックの基本手順 SBI
・フィードバックで大切なこと
・腹落ち感・納得感醸成に必要なこと
・承認の語彙力を増やす
・3種類の承認メッセージを使い分ける

実践ワーク【何度も同じミスを繰り返す新人】・・・47~49
ピグマリオン効果・・・50~51
叱り方の原則・・・52~54
まとめ・振返り・・・55
株式会社カイラボのご紹介・・・56~62

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