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<事例あり>ハラスメントの抑えておくべき【3つの要素】とは?

ハラスメント対策のアップデートはできてますか?
対策を工夫することで、社員の成長につながり企業価値を高めることができます。
本資料では3つの事例に加え、
『押さえておくべき3つのポイント』、
『知っておきたいハラスメントになりうる3つの兆候』、
『効果的な3つのアプローチ』をご紹介しています。

ダウンロード資料詳細

近年、パワハラ防止法の施行や中小企業への義務化など、ハラスメント対策は企業経営において避けて通れない社会的要請となっています。
コンプライアンス遵守はもちろんのこと、一人ひとりが活き活きと働ける職場づくりや企業価値の向上のためにも、ハラスメント対策は欠かせません。

しかし、現場では「どこからがハラスメントなのか分からない」「制度はあるが形骸化している」「相談があっても対応が難しい」といった課題が多く存在します。
特に
1.指導時に個人差や特性を意識できていない
2.価値観の違いを理解できていない
3.コミュニケーションが対話になっていない
といった3つの兆候が見られる場合、ハラスメントが発生しやすくなります。

本資料では、こうした課題を解決するための3つのポイントとして、以下3つを提案しています。
・ハラスメントは人権侵害であるという認識
・傍観者にならず当事者意識を持つ
・解決のための行動を取る

さらに、感情マネジメントや関係性のマネジメント、セルフケア・ストレス対策といった具体的なアプローチ方法も解説。
実際にウェルリンクが支援した食品メーカー、情報通信業、建設業の3つの事例を通じて、制度の見直しから教育、緊急対応、再発防止まで、現場で役立つノウハウを余すことなくご紹介しています。

自社の状況に合わせてすぐに実践できる内容となっており、組織の健全な発展を目指す方にとって必携の一冊です。
今こそ、ハラスメント対策を見直し、安心して働ける職場づくりを始めませんか?

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