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緊急事態が発生した際にはどうすればいい?過労死・精神障害・業務災害などに対応するために企業として導入するべきサービス

惨事ストレス対応(通称:CISM)とは、組織における緊急事態において深刻な心的ダメージを受けた従業員に対して、早期に心のケアを行い、職場の活動を通常のレベルまでスムーズに回復させることを言います。専門家とともに全面的なサポートをします。
「もしもの時」に備えた職場の安心・安全体制を構築しませんか?

ダウンロード資料詳細

近年、職場におけるメンタルヘルス不調者や、事故・災害・自死などの悲しい出来事が増加傾向にあります。
こうした緊急事態が発生した際、従業員の心のケアや職場復帰支援、再発防止策がますます重要視されています。
安心・安全な職場環境を実現するためには、組織として「もしもの時」に備えた体制づくりが不可欠です。

多くの企業では「どのように対応すればよいのか分からない」「現在の社内制度や対応方法が本当に適切なのか不安がある」「いざという時にすぐ相談できる専門家や窓口がない」といった課題を抱えています。
また、事故や災害後の従業員ケアや再発防止策が十分に整っていないことも、組織全体の安心・安全な職場づくりを阻む要因となっています。

こうした課題を解決するためには、緊急時に専門家が速やかかつ適切に対応できる体制を整えることが重要です。
事故発生直後からの迅速な相談・ケアの実施や、個人と組織の両面からのサポート、さらに長期的な教育や予防策の導入が求められます。
管理職向けのコンサルティングや各種研修を通じて組織力を強化し、日頃から自己管理・組織管理を徹底することで、未然防止にもつなげることができます。

本資料には、CISM(惨事ストレスマネジメント)の概要や支援ステップ、緊急時の初期対応から復職支援、再発防止までの流れが詳しく解説されています。
さらに、個人や組織への具体的なケアサービス(相談窓口、面談、コンサルティング、研修など)や、事故・災害時にありがちなNG行動とその回避策、事案発生後の従業員の心理的反応と適切な支援タイミング、健康経営やセルフケア教育の重要性など、実践的なノウハウが盛り込まれています。
これらの情報を活用することで、安心・安全な職場づくりに向けた具体的な一歩を踏み出すことができます。

「もしもの時」に備えた職場の安心・安全体制を構築しませんか?
「安心・安全な職場づくり」にご関心のある方は、ぜひご活用ください。