無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

働く人の「乗り越えるべき壁を自ら創り自ら行動する」を支援し、 企業の成長・発展に貢献します一般社団法人中部産業連盟 東京事業部

イッパンシャダンホウジンチュウブサンギョウレンメイ トウキョウジギョウブ

  • サービス・製品資料
  • 人事考課・目標管理
  • 評価・目標管理制度
  • 組織開発

アセスメント(マネジメントトレーニング) B-1

『間違い・失敗・問題が、何度も繰り返される…』それは、せっかくの経験が、大量に放置されているからでは…?
ビジネスにおいて重要なことは、PDCA 結果を常に質の良いものへ変換し『再現性』を上げることです。
体験学習・グループ演習を通じ、自身のマネジメント行動を体系的に振返ります

ダウンロード資料詳細

なぜ、問題が繰り返されるのか?
マネジメントにおける成果を出し続けられる『再現性』とは・・・

『間違い・失敗・問題が、何度も繰り返される…』
それは、せっかくの経験が、大量に放置されているからでは…?
もしや、あなたの仕事は、日常業務をこなすだけで終わってませんか?

能力を高めるには、過去の成功・失敗の経験を体系的に、しっかり整理・認識して
質の高いものに変換、『再現』していくことが必要です。

なぜ上手くいったのか?どうして上手くいかなかったのか?
それは、知識不足・理解不足・経験不足・勘違い・気づいてないから…
過去の経験から、どのような『気づき』を抜き取り、
持続的な『再現性』、『成長エンジン』に結び付けられるかが重要です。

体験学習・グループ演習を通じ、自身で『気づき』『カイゼン』していくことが
真の自律したマネジメント職には必要です。


■本資料の目次
・客観的な評価による深い自己認知と適切な人事で組織は活性化する
・人材アセスメントとは
・人材アセスメントの3つのメリット
・中産連の人材アセスメントの特徴
・中産連が掲げる、目指すべき人物像に向けた歩み
・中産連の人材アセスメント研修


■概要
組織の活性化させるには
・管理者のマネジメント力
・適切な昇格と人材登用
が重要になりますが、社内での議論や、座学だけの研修でこれらを実現するのは、容易ではありません。

・客観的・普遍的な基準をもとにした、プロフェッショナルによる評価。
・管理者が、体験を通じて自らのことを深く理解し、その後どのように行動していくべきかを感じ取ること。

これらを通じて、適切な昇格・人材登用と自主的な能力開発を促すことで、組織は活性化に向かいます。

そして、これらを実現する研修が、人材アセスメントです。

本資料では
・人材アセスメントとは何か
・人材アセスメントにはどのようなメリットがあるのか
・人材アセスメントを通じて組織はどのように変化するのか
・中産連ではどのような研修を行うのか
について、ご紹介します。

この会社のダウンロード資料