無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

Lead the self, Lead your life株式会社シェイク

カブシキガイシャシェイク

  • レポート・調査データ
  • キャリア開発

キャリア自律に関する取り組み調査レポート(アンケート結果、事例のご紹介)

株式会社シェイクでは、2022年12月21~2023年1月20日にかけて、企業の人材育成ご担当者様を対象とした自社のキャリア自律への取り組みに関する調査を行いました。

ダウンロード資料詳細

VUCAの時代といわれ終身雇用の制度も崩れつつある中で、多くの企業で中期経営計画や人事戦略の中に「社員のキャリア自律」がうたわれるようになりました。
人事担当者の皆様からもキーワードとして「キャリア自律」という言葉がよく話題にのぼる一方で、下記のような問題意識も依然として挙げられています。

●キャリア自律が方針でうたわれたが、具体的に何をすべきか明確になっていない
●「キャリア自律」という言葉が何を指しているのか、人によって異なり、施策に落とし込みづらい
●キャリア自律が「離職」につながらないか不安がある

昨今、働き方の自由度が高まり、個人の価値観や組織観も多様化しています。
組織からの期待としては「自律的にキャリアを描いてほしい」というものがある一方で、現場の若手社員からは「会社組織の中でキャリアプランを描けない」「管理職に魅力を感じない」といった声も聞かれます。

そのような状況の中で、キャリア自律とは何なのでしょうか?
どういった状態をキャリア自律と定義するとよいのでしょうか?
実は、キャリア自律と一言にいっても、それが何を意味するのかは、各社によって、また個人によっても様々なのではないかと思います。

一つの解はなく、いくつかの可能性・選択肢の中から、各社最適解を作っていく必要がある中で、シェイクでは企業の人事担当者様を対象に自社での取り組みに関するアンケートを実施いたしました。
ぜひ自社の人材のキャリア自律を模索していくために本レポートをご活用いただけますと幸いです。

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料