無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社ブレインコンサルティングオフィス

カブシキガイシャブレインコンサルティングオフィス

  • サービス・製品資料
  • 財務・税務・資産管理担当向け
  • 新入社員研修
  • 若手社員研修

P/L・B/Sアナリスト検定 ご案内パンフレット

企業のP/L(損益計算書)やB/S(貸借対照表)を読める、分析できるという実務能力に特化し、そのスキルを認定する検定試験です。
シンプルに仕組みを学びながら「企業の財務状況がわかるようになる」という会計学習本来の目標を達成できる内容とし、短期間で経営観念を持った人財育成を図ることができます。

ダウンロード資料詳細

■P/L・B/Sアナリスト検定とは
P/L・B/Sアナリスト検定試験は、経理・財務の専門家だけでなく、全てのビジネスパーソンに必要とされる、P/L・B/Sを読む力を客観的に判定する試験です。


【Web講義+Web試験の一体型資格試験】
Web講義とWeb試験の一体型という全く新しい形式の資格試験です。パソコンやスマホさえあれば、お申込み~解説講義受講~検定受験~認定まですべてご自身で完結出来ます。流れに従って学習を進めるだけで、検定試験に合格できる知識を獲得しています。

【こんな方におススメの資格です】
〈内定者・新入社員〉
・原価?粗利?ケイツネ?先輩の話に出てくるけど、どれの話?
・日経新聞等、企業の業績の記事の意味がよくわからない
〈中堅社員・幹部〉
・経営会議で出てくる会計用語について、今更質問出来ない
・会議で自部門の業績を説明しなければいけない
・新入社員の入社前後研修として使用する教育コンテンツを探している

【P/L・B/Sアナリスト検定取得のメリット】
・取引先のP/LとB/Sから財務分析が簡単にできるようになる
・取引先や上司と、会計の話をしても自信をもって対等に話せるようになる

【他の会計系検定との違い】
『P/L・B/Sが読めるようになる』ことに特化し、理論や定義などの学術要素は最低限に、とにかくシンプルでわかりやすいこと、企業実務に直結することを重視していますので、最短経路で財務諸表を分析する技術が身につきます。

【級について】
〈3級〉会計の初学者や数字の苦手な方にも、ビジネスパーソンとして最低限必要なP/L・B/Sから基礎的な財務分析ができるようになり、企業の会計用語が入った書類や日経新聞等がわかるようになります。いきなり2級を学習することに不安を感じる方におススメです。

〈2級〉会計用語について少し知識がある、という方向けの基礎コースです。抵抗感なくP/LとB/Sを読めるようになり、基礎的な収益性・安全性の分析ができるようになりますので、さまざまなビジネスシーンで役に立ちます。

〈1級〉基礎的な会計知識は理解している、という方向けの発展コースです。P/L・B/S・C/Fについて、幅広く専門的な会計知識を身につけることが出来、収益性、安全性、資金分析、株式投資分析などの総合的な財務分析ができるようになります。

この会社のダウンロード資料