「人事カレンダー」は人事労務担当者が行う業務の月別予定表です。会員登録をすることで、担当業務の進捗管理を行うことができます。 会員登録・ログインはこちら
-
9月対応
-
ストレスチェック前の準備
50人以上の労働者がいる事業所では、年1回のストレスチェックが義務付けられています。実施するに当たっては、体制の整備やスケジューリングなどの準備が欠かせません。
主な業務
・担当部門、責任者、担当者の決定
・実施方法の検討
質問形式(アナログorデジタル)の選択
対象者・受検者・未受検者の管理
外部機関の活用
・予算の検討
一人当たりのコスト
相談窓口
医師の面接指導
研修
衛生委員会の運営支援
集計・分析
・実施体制の確認・決定
制度担当者
実施者
実施事務従事者
面接指導を行う医師
保健師・看護師・心理カウンセラー
・外部機関、営業担当者との話し合い
サポート体制
専門家の確保
データ管理
・スケジューリング
衛生委員会の開催
ストレスチェックの規程作成
心の健康作り計画の策定
実施の流れ・フロー
・周知活動
従業員・管理職・経営者へ周知
研修の実施
9月中の主な業務
- 福利厚生
- 社宅・寮の物件探し、対応
9月のその他の業務
- 9月11日(月)
- 給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場]
- 外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所]
- 源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署]
- 雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所]