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8月対応

夏季休暇の実施と管理

夏季休暇は特別休暇であり、法的根拠は特に持ちませんが、年次有給休暇の計画的付与という方で行う場合、労使協定が必要です。

主な業務

・社内休暇の意義を再確認する
ワーク・ライフ・バランスの観点、疲労回復のための休養、家族との触れ合いを深める機会

・実施に当たって留意すべき事項をチェックする
業務操業をどうするか、全社一斉とするか、一部残留とするか、交代制とするか

・社内的な対応を再確認する
事故防止などの呼びかけ、衛生管理への注意喚起、緊急連絡先の作成

・社内防犯上の注意事項
現金・貴重品の保管、社内の施錠、防火対策・防火設備のチェック

・社外への対応
夏季休暇の取引先への通知、休暇カレンダーの配布、緊急連絡先の通知、留守番電話の準備

参考リンク

*夏季休暇の社内案内文例(日本の人事部)

8月中の主な業務

新卒採用
夏季インターンシップと採用の連携
入社前新入社員教育施策・資料の検討
「秋採用」の対応(書類選考・面接・内定)
教育
各種資格取得、通信教育の奨励・サポート
幹部社員の教育訓練
人事管理
CDPに基づいた人事異動の策定

8月のその他の業務

8月12日(土)
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場