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8月対応
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夏季休暇の実施と管理
夏季休暇は特別休暇であり、法的根拠は特に持ちませんが、年次有給休暇の計画的付与という方で行う場合、労使協定が必要です。
主な業務
・社内休暇の意義を再確認する
ワーク・ライフ・バランスの観点、疲労回復のための休養、家族との触れ合いを深める機会
・実施に当たって留意すべき事項をチェックする
業務操業をどうするか、全社一斉とするか、一部残留とするか、交代制とするか
・社内的な対応を再確認する
事故防止などの呼びかけ、衛生管理への注意喚起、緊急連絡先の作成
・社内防犯上の注意事項
現金・貴重品の保管、社内の施錠、防火対策・防火設備のチェック
・社外への対応
夏季休暇の取引先への通知、休暇カレンダーの配布、緊急連絡先の通知、留守番電話の準備
参考リンク
8月中の主な業務
- 人事管理
- CDPに基づいた人事異動の策定
8月のその他の業務
- 8月12日(土)
- 外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所]
- 源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署]
- 雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所]
- 給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場]