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4月対応

メーデーの準備と対策

メーデーは、労働者の地位や労働条件の向上などを目的として開催されていましたが、近年はワーク・ライフ・バランスの充実や男女格差の解消など、目的が多様化しています。経営者側も、労働組合との対立を生まないよう、柔軟な対応が求められています。

主要業務

(1)労働組合側の準備と対策
・メーデーにおける取り組みの「基本方針(施策)」の確認
・組合員の意見の吸い上げ
・要求内容の明確化・決定
・当日プログラムの企画・立案
・関係者への事前連絡、出席交渉
・参加者への周知徹底(開催日時、場所、交通機関)
・当日の運営準備、安全の確保、家族など関係者への対応

(2)経営側の準備と対策
・労働組合側との事前交渉(内容確認)
・経営側代表としての参加者の決定
・経営側としてのメッセージの確認(労働組合の要求内容に対する返答)
・労働組合(スタッフ)との懇親会の検討
・メーデー終了後の対応

参考リンク

*「メーデー」とは?(連合)

4月中の主な業務

新卒採用
OJT・メンターによるフォローの推進
入社式の実施
内定出し、内定通知(入社承諾書)の発行
新入社員研修の実施
教育
昇進・昇格者向けの研修
職種転換者に対するトレーニング
人事管理
労働者名簿の作成・更新
社会保険・労働保険の加入・喪失手続き
定期人事異動の実施
出勤簿の作成
中途採用の計画、準備、実行
昇進・昇格・昇給などの人事考課
賃金
賃金台帳の作成
賃金表(テーブル)の改定
その他
株主総会の準備
災害マニュアルの作成

4月のその他の業務

4月10日(月)
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所