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4月対応
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昇進・昇格者向けの研修
人事評価の結果が、昇進・昇格要件を満たしたとしても、新たな職位・等級でスムーズに職務を遂行できるわけではありません。昇進・昇格したときは「階層別研修」の一環として、昇進・昇格者向けの研修を実施することが大切です。
主要業務
(1)昇進・昇格時に求められる要件を具体化し、研修内容に落とし込む
・昇進・昇格時における人材要件を確認する
・必要な能力を習得するためのプログラムに落とし込む
・最初は、あまり膨大な内容とせず、必要不可欠なものに絞り込む。その後、フォロー研修を行うことにより、随時補っていく
(2) 管理職昇格時のプログラム(例)
・一般的に、管理職への昇格時に必要不可欠な事項は、管理職としての意識改革と、部下の管理能力強化。この2点を押さえたプログラムを企画立案する
*研修プログラム(例)
1.管理者とは(研修の目的の説明)……管理者とは何か? 管理職に求められる要件、これからの管理者のあり方
2.管理職に求められる七つの要件(講義と演習を繰り返す)
・目標指向力……目標指向力とは何か? 問題の把握、目標の設定、方法の決定
・組織能力……組織能力とは何か? 組織作り、環境作り、報告と連絡
・業務運営能力……業務運営能力とは何か? 業務管理、業務処理
・動機づけ能力……動機づけ能力とは何か? 個人・集団への動機づけ
・部下育成能力……育成能力とは何か? 育成の原理・原則、新人・中堅社員の育成
・部下からの信頼感……信頼感とは何か? 高い信頼を得るには?
・革新能力……革新能力とは何か? 革新能力の高め方
3.まとめ(研修結果のフィードバック、アフターフォロー)
4月中の主な業務
- 労使関係
- メーデーの準備と対策
- その他
- 災害マニュアルの作成
- 株主総会の準備
4月のその他の業務
- 4月1日(土)
- 労働保険印紙保険料納付・納付計器使用状況報告書の提出 [提出先:所轄都道府県労働局歳入徴収官]
- 2ヵ月前決算法人の確定申告 [提出先:税務署]
- 日雇健保印紙保険料受取報告書の提出 [提出先:年金事務所]
- 健康保険料・厚生年金保険料の納付 [提出先:年金事務所]
- 4ヵ月後決算法人の中間申告 [提出先:税務署]
- 外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者でない場合) [提出先:公共職業安定所]
- 4月10日(月)
- 外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所]
- 源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署]
- 雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所]
- 給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場]
- 4月30日(日)
- 健康保険料・厚生年金保険料の納付 [提出先:年金事務所]
- 日雇健保印紙保険料受取報告書の提出 [提出先:年金事務所]
- 2ヵ月前決算法人の確定申告 [提出先:税務署]
- 労働保険印紙保険料納付・納付計器使用状況報告書の提出 [提出先:所轄都道府県労働局歳入徴収官]
- 外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者でない場合) [提出先:公共職業安定所]
- 社内預金管理状況の提出 [提出先:労働基準監督署]
- 軽度の労働者死傷病報告の提出 [提出先:労働基準監督署]
- 4ヵ月後決算法人の中間申告 [提出先:税務署]