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12月対応
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健康保険・厚生年金保険賞与支払届の作成・提出
賞与支払届は、賞与における社会保険料(健康保険・厚生年金保険)を算出し、保険料を納付・届出するために必要な書類です。賞与支給後5日以内に「被保険者賞与支払届」と「被保険者賞与支払届総括表」を、所轄の年金事務所(または事務センター)へと提出しなくてはなりません。
主要業務
(1)賞与支払届の準備
賞与支払届は、日本年金機構(または加入している健康保険組合)に登録された賞与支払予定月の前月に、被保険者の氏名・生年月日等が印字されて各企業に送付されるので、それを活用する。
(2)標準賞与額・保険料の算出
賞与支払届を提出し、標準賞与額が決定。これに健康保険・厚生年金の保険料率を掛けた金額が、賞与にかかる保険料となる。また、保険料は企業と従業員で折半して負担する。
(3)賞与支払届の作成
賞与支払届を作成するために必要な書類は、従業員ごとの賞与支払額を記入する「被保険者賞与支払届」と、支払合計人数と合計金額を記入する「被保険者賞与支払届総括表」の二つ。
(4)賞与支払届の提出
被保険者整理番号順に揃えた上で、所轄の年金事務所・事務センターに賞与支給日5日以内に提出する。
CDやDVDなど電子媒体での提出や電子申請(e-Gov)も可能となっている。
(5)保険料の納付
賞与支払届の提出後、「保険料決定通知書」が送付される。同月の標準報酬月額の保険料と合わせ、翌月末日までに納付する。
参考リンク
*従業員に賞与を支給したときの手続き(日本年金機構)
*健康保険・厚生年金保険 穂保険者賞与支払届/厚生年金保険 70歳被用者賞与支払届(記入例)(日本年金機構)
12月中の主な業務
- 教育
- 教育訓練体系の整備
- 福利厚生
- 全社安全衛生大会の開催
- 社宅・寮の準備