「人事カレンダー」は人事労務担当者が行う業務の月別予定表です。会員登録をすることで、担当業務の進捗管理を行うことができます。 会員登録・ログインはこちら
-
12月対応
-
源泉徴収票の作成・発行
源泉徴収票とは、給与などの支払額や源泉徴収した所属税額を証明する書類のこと。事業者は2通作成し、税務署と給与等の支払いを受ける者に、それぞれ交付します。多くの企業では当該年度の12月、または翌年1月の給与明細と一緒に交付します
主要業務
(1)1月1日から12月31日までに支払われた給与・賞与等の額面の合計額の確認
・支払金額に記載すべき項目と、記載すべきでない項目(通勤手当など)線引き
(2)給与所得控除後の金額の確認
(3)給与控除の合計額の確認
・配偶者控除、社会保険料、生命保険料、地震保険料の確認、住宅借入金特別控除などの確認
(4)作成時期・タイミング
・通常、源泉徴収票を作成するタイミングは、年末調整後から税務署提出までの間
※個人情報保護のため、マイナンバーは記載しない
参考リンク
12月中の主な業務
- 教育
- 教育訓練体系の整備
- 福利厚生
- 全社安全衛生大会の開催
- 社宅・寮の準備