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『日本の人事部』Vol.058
2006/03/22 09:00
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『日本の人事部』 【vol.58】2006.03.22
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URL-> http://jinjibu.jp
こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
「働くこと」に対する価値観の違いが世代によって広がっている今、新入
社員の研修も以前と同じ内容では通用しない、理解されないという状況に
なってきていると、ある企業の研修担当者からお聞きしたことがあります。
世代間のギャップと言ってしまえばそれまでですが、これから一緒の職場
で働く仲間として、同じ理念やベクトルをどう共有できるか、それをどう
伝えていくのかで新入社員のモチベーションも大きく変わってくるのでは
ないでしょうか。
▼ お知り合いの方々にも、当メールマガジンをぜひご紹介下さい。
購読は、もちろん無料です!
▼ 会員登録(無料)はこちら-> http://jinjibu.jp/GuestAdmissionInfo.php
◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 スペシャルインタビュー/
「 となりの人事部 2006 」第9回 ~ 吉野家編 ~
────────────────────────────────
【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
────────────────────────────────
【3】 ≪連載第3回≫ コラム『 採用×育成・最前線!』
────────────────────────────────
【4】 困った時の匿名相談掲示板
────────────────────────────────
【5】 直近のお役立ちセミナー
────────────────────────────────
【6】 今週のピックアップ・スペシャリスト
────────────────────────────────
【7】 編集部おすすめのサービスはここ!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】スペシャルインタビュー/ 吉野家ディー・アンド・シー
人材開発部 人事担当 課長 松川勇司さん
『「店舗が原点」を貫いていく人材戦略 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2年前に、アメリカ産牛肉の輸入禁止で、牛丼販売の中断を余儀なくさ
れた吉野家。しかしその後、新メニュー開発を中心に全社一丸となって
取り組みを進め、新しい環境へ対応しようとしています。また、「人材
育成最重点主義」を掲げ、後に続く若手の採用につながるように、魅力
ある人材を育てる動きにも力を入れているとのこと。
人材開発部で、正社員の採用や選抜ローテーション、人事評価や能力開
発などを担当している松川さんに、同社の今後の方針や人事の仕事につ
いてどんな考えを持っているのかをうかがいました。
松川さん曰く…
「吉野家は『店舗が原点』という考え方を貫いているんです。だから新入
社員はどんな職種を希望して入社してきても、まず最初は店舗を経験する
ことになっています。店舗、いわゆる店舗運営部門から入って、実績を上
げた人には本社各部門に配属されるチャンスが与えられ、そしてまた店舗
運営部門に配属というローテーションを行っているんですね。
まずは現場で実務を体験、経験し、次に本社部門で営業をサポートする仕
事を経験する。本社部門から客観的に店舗運営部門(店舗)を見て得たも
のを現場で生かすわけです。だからこそ吉野家は『店舗が原点』なのです
が、そこで必要とされる人材の条件は、『人に対する好奇心、関心、興味
が強く、人と接することが好き』『チャレンジ精神の高い人』ということ
になりますね…」(つづく)
(更に詳しい内容は)
-> https://member.jinjibu.jp/longinterview/interview06032001.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!
■ スタッフサービス・セールスマーケティング
「営業アウトソーシング」事業に参入
■ インテリジェンスがアパレルでのノウハウ活かし
インテリア業界の人材紹介サービス提供
■ パソナアイ、パソナテック、イー・エンジンが協業
WEBでの人材採用コンサルティングサービスを開始
■ マンパワー・ジャパンが2006年4-6月期雇用予測調査
「従業員増やす」と回答の企業が全体の47%
▽ この他にも、人材業界の“Hot news”を毎日更新中!
閲覧は、こちらから-> http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php
会員の方はこちらから-> https://member.jinjibu.jp/MemberNewsTop.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】≪連載第3回≫ コラム『 採用×育成・最前線!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 採用の過程で必ず行われる「面接」。採用担当者にとっては、学生と対
面で話すことができる重要な場です。ここでの印象が、後に貴社への入
社を決めるポイントとなることもあるでしょう。今回は、面接時の場所
や会場のセッティング、受付の対応での見落としがちな点を押さえてい
きます。
------------------------------------------------------------------
第3回【 面接ワンポイント(1) セッティング編 】
------------------------------------------------------------------
一般的に採用面接というと、「評価のばらつき」や「面接官の姿勢・コミ
ュニケーション力」などが課題としてよく挙げられます。しかし、学生の
話を聞いてみると、面接を受ける「場」にも気になる点が多々あるようで
す。今回は、会社と学生が対面する面接のセッティングについて取り上げ
ます。
まず一つ目は、会場の選定と待ち時間についてです。
学生にとって印象がよくないものとして、「会場が古い」「会場の場所が
わかりにくい」「会場がうるさい」「壁が薄くて隣の面接の声が聞こえる」
「ホテルのロビーでの面接はやめてほしい」といった声が挙げられています。
逆に好印象の事例としては、「待合室がきちんと用意されており、先輩社
員が出迎えてくれ、緊張をほぐしてくれた」「待ち時間のあいだ、会社の
パンフレットや商品を見せてくれたので、親切だと思った」「壁に先輩社
員から就職活動のアドバイスや応援が書いてある手書きのメッセージが張
ってあり、勇気づけられた」などがあるようです。面接の内容も大事です
が、周囲の環境にどれほど配慮できるかどうかで、学生からの評価も違っ
てきます。
二つ目は、席のセッティングについて。
「夕方の面接で、面接官の後ろから西日が射してまぶしかった」「席が遠
くて話しにくかった」「席が近すぎて面接中のメモや評価・採点が丸見え、
目の前でつけないで欲しい」といった不満の声が挙げられています。こう
したミスは、事前に机や椅子の位置を学生の立場に立って見直すことで、
防ぐことができるはずです。
三つ目として、面接官以外の対応にも気を配る必要があります。
「緊張して会場に行ったら受付の人が2人で話をしていて、あいさつもな
く名前を尋ねてきた」「待合室で名前を呼ばれたが、名前が間違っていた」
「受付に人がおらず、どうしたらよいかも書いていない。仕方なく待って
いたら面接官はすでに部屋で待っていて、結局遅れてしまった」などの苦
い思いをした学生も少なからずいるようです。
逆に、「トイレの場所がわからず迷っていたら、通りかかった社員の方が
丁寧に教えてくれ、面接がんばってねと声をかけてくれた」と、親切な対
応に好印象を持ち、入社動機が高まったケースもあります。
どんな些細なことでも、学生にとっては会社を選ぶ理由の一つとなり得ま
す。採用担当者は学生になったつもりで、もう一度自分の会社の入口、受
付から面接の会場まで最終確認をしてみてはいかがでしょうか。もしかし
たら上に挙げたようなことで、見落としている点、改善できる点が見つか
るかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】困った時の匿名相談掲示板 (※詳細は会員専用コンテンツ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│ パート社員・正社員の定着について
└─┴───────────────────────────────┘
パート社員・正社員がなかなか定着しないため、採用・教育・入退社のサ
イクルが短く、社員のレベルが上がらずコストがかかり問題となっていま
す。教育側のサポート・現場側のサポート両方必要だとは思いますが、ど
のようなアプローチが有効なのでしょうか?
(福岡県/農林・水産・鉱業)
編集部よりコメント…
「社員がなかなか定着しない」「離職率が高い」など、会社にとって最も
重要な人材の問題は、一朝一夕で解決できるものではありません。今後は、
目先の人員計画ではなく、社員一人ひとりの成長を視野に入れ、じっくり
と育てていく姿勢を打ち出すなど、定着度を高めるための施策を考えてい
かなければならないでしょう。この質問に対して、各スペシャリストが具
体例を挙げながら、解決の糸口となるアドバイスを寄せてくれています。
スペシャリストの回答はこちらから
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【5】直近のお役立ちセミナー (※詳細は会員専用コンテンツ)
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■ 03/28 15:00 『 -ポイント解説-「労働基準監督署の調査への対応」』
開催者:社会保険労務士法人 番町ヒューマンアフェア
講師:東内 一明(元労働基準監督官)、中尾 剛(社会保険労務士)
東京都千代田区開催/定員:50名/受講費:無料
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■ 03/29 13:30 『 能動的な学生を採用したい企業と、
優良企業を探している学生とのマッチングイベント 』
開催者:株式会社ワークスエンターテイメント
東京都千代田区開催/定員:25名/受講費:52500円
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■ 04/08 13:30 『 半日でわかる! ロジカルプレゼンテーションの基本講座 』
開催者:有限会社N&Sラーニング
講師:西部 直樹(全国教室ディベート連盟常任理事
日本ディベート協会会員)
東京都渋谷区開催/定員:20名/受講費:無料
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│ かせることがコンサルタントの役割と考えています。当事務所では、│
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│ します。また、PR媒体計画においては、特定の業者に偏らず貴社 │
│ に最適な媒体選定をサポートします。特に新卒採用においては、初 │
│ 期認知度がない会社で経験を積んできましたので、ネームバリュー │
│ はないが優秀な人材を確保したいというニーズにも対応できます。 │
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▽プレスリリース・情報提供・記事・コラム・ご意見などはこちらまで
<mailto:info@jinjibu.jp>
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▽掲載された記事・情報を許可無く転載することを固く禁じます。
Copyright(C)2006 iQ Co.,ltd. All rights reserved.
▽このメールマガジンは『まぐまぐ!』(http://www.mag2.com/)を利用
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『日本の人事部』 【vol.58】2006.03.22
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◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 スペシャルインタビュー/
「 となりの人事部 2006 」第9回 ~ 吉野家編 ~
────────────────────────────────
【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
────────────────────────────────
【3】 ≪連載第3回≫ コラム『 採用×育成・最前線!』
────────────────────────────────
【4】 困った時の匿名相談掲示板
────────────────────────────────
【5】 直近のお役立ちセミナー
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【6】 今週のピックアップ・スペシャリスト
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【1】スペシャルインタビュー/ 吉野家ディー・アンド・シー
人材開発部 人事担当 課長 松川勇司さん
『「店舗が原点」を貫いていく人材戦略 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2年前に、アメリカ産牛肉の輸入禁止で、牛丼販売の中断を余儀なくさ
れた吉野家。しかしその後、新メニュー開発を中心に全社一丸となって
取り組みを進め、新しい環境へ対応しようとしています。また、「人材
育成最重点主義」を掲げ、後に続く若手の採用につながるように、魅力
ある人材を育てる動きにも力を入れているとのこと。
人材開発部で、正社員の採用や選抜ローテーション、人事評価や能力開
発などを担当している松川さんに、同社の今後の方針や人事の仕事につ
いてどんな考えを持っているのかをうかがいました。
松川さん曰く…
「吉野家は『店舗が原点』という考え方を貫いているんです。だから新入
社員はどんな職種を希望して入社してきても、まず最初は店舗を経験する
ことになっています。店舗、いわゆる店舗運営部門から入って、実績を上
げた人には本社各部門に配属されるチャンスが与えられ、そしてまた店舗
運営部門に配属というローテーションを行っているんですね。
まずは現場で実務を体験、経験し、次に本社部門で営業をサポートする仕
事を経験する。本社部門から客観的に店舗運営部門(店舗)を見て得たも
のを現場で生かすわけです。だからこそ吉野家は『店舗が原点』なのです
が、そこで必要とされる人材の条件は、『人に対する好奇心、関心、興味
が強く、人と接することが好き』『チャレンジ精神の高い人』ということ
になりますね…」(つづく)
(更に詳しい内容は)
-> https://member.jinjibu.jp/longinterview/interview06032001.html
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【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!
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■ マンパワー・ジャパンが2006年4-6月期雇用予測調査
「従業員増やす」と回答の企業が全体の47%
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閲覧は、こちらから-> http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php
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【3】≪連載第3回≫ コラム『 採用×育成・最前線!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 採用の過程で必ず行われる「面接」。採用担当者にとっては、学生と対
面で話すことができる重要な場です。ここでの印象が、後に貴社への入
社を決めるポイントとなることもあるでしょう。今回は、面接時の場所
や会場のセッティング、受付の対応での見落としがちな点を押さえてい
きます。
------------------------------------------------------------------
第3回【 面接ワンポイント(1) セッティング編 】
------------------------------------------------------------------
一般的に採用面接というと、「評価のばらつき」や「面接官の姿勢・コミ
ュニケーション力」などが課題としてよく挙げられます。しかし、学生の
話を聞いてみると、面接を受ける「場」にも気になる点が多々あるようで
す。今回は、会社と学生が対面する面接のセッティングについて取り上げ
ます。
まず一つ目は、会場の選定と待ち時間についてです。
学生にとって印象がよくないものとして、「会場が古い」「会場の場所が
わかりにくい」「会場がうるさい」「壁が薄くて隣の面接の声が聞こえる」
「ホテルのロビーでの面接はやめてほしい」といった声が挙げられています。
逆に好印象の事例としては、「待合室がきちんと用意されており、先輩社
員が出迎えてくれ、緊張をほぐしてくれた」「待ち時間のあいだ、会社の
パンフレットや商品を見せてくれたので、親切だと思った」「壁に先輩社
員から就職活動のアドバイスや応援が書いてある手書きのメッセージが張
ってあり、勇気づけられた」などがあるようです。面接の内容も大事です
が、周囲の環境にどれほど配慮できるかどうかで、学生からの評価も違っ
てきます。
二つ目は、席のセッティングについて。
「夕方の面接で、面接官の後ろから西日が射してまぶしかった」「席が遠
くて話しにくかった」「席が近すぎて面接中のメモや評価・採点が丸見え、
目の前でつけないで欲しい」といった不満の声が挙げられています。こう
したミスは、事前に机や椅子の位置を学生の立場に立って見直すことで、
防ぐことができるはずです。
三つ目として、面接官以外の対応にも気を配る必要があります。
「緊張して会場に行ったら受付の人が2人で話をしていて、あいさつもな
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「受付に人がおらず、どうしたらよいかも書いていない。仕方なく待って
いたら面接官はすでに部屋で待っていて、結局遅れてしまった」などの苦
い思いをした学生も少なからずいるようです。
逆に、「トイレの場所がわからず迷っていたら、通りかかった社員の方が
丁寧に教えてくれ、面接がんばってねと声をかけてくれた」と、親切な対
応に好印象を持ち、入社動機が高まったケースもあります。
どんな些細なことでも、学生にとっては会社を選ぶ理由の一つとなり得ま
す。採用担当者は学生になったつもりで、もう一度自分の会社の入口、受
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るかもしれません。
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┌─┐
│Q│ パート社員・正社員の定着について
└─┴───────────────────────────────┘
パート社員・正社員がなかなか定着しないため、採用・教育・入退社のサ
イクルが短く、社員のレベルが上がらずコストがかかり問題となっていま
す。教育側のサポート・現場側のサポート両方必要だとは思いますが、ど
のようなアプローチが有効なのでしょうか?
(福岡県/農林・水産・鉱業)
編集部よりコメント…
「社員がなかなか定着しない」「離職率が高い」など、会社にとって最も
重要な人材の問題は、一朝一夕で解決できるものではありません。今後は、
目先の人員計画ではなく、社員一人ひとりの成長を視野に入れ、じっくり
と育てていく姿勢を打ち出すなど、定着度を高めるための施策を考えてい
かなければならないでしょう。この質問に対して、各スペシャリストが具
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開催者:有限会社N&Sラーニング
講師:西部 直樹(全国教室ディベート連盟常任理事
日本ディベート協会会員)
東京都渋谷区開催/定員:20名/受講費:無料
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