企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
採用コンサルティング・採用アウトソーシング
人材アセスメント・サーベイ

一体感ある組織づくりで、組織と個人の貢献する有限会社グローイング

ユウゲンカイシャグローイング

https://tekisei-prm.jp/

〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26LANDWORK青山ビル2F
対応エリア:全国、海外、代表者名:平井 俊宏、従業員数:2名、資本金:300万円

適性検査・スキル測定 採用適性検査グローイング!企業適合度、傾向に合わせた質問例等を出力

Web採用適性検査:検査受検後即ダウンロード可能!求める人物像を数値化し候補者の適合偏差値を出力!面接を強力にサポート

解決できる課題:新卒採用[選考辞退・内定辞退の削減・採用ミスマッチの低減・学生の質の見極め]

このサービスのポイント

わずか36問で候補者の適合偏差値を把握!
曖昧かつ暗黙的な貴社の「求める人物像」を基準設定用検査で定量化(重みづけ)。これを80,000人のデータベースに反映。求める人物像と候補者の適合度を出力します!
権威ある学会誌で発表済の信頼性の高い検査
日本心理学会、日本教育心理学会で論文発表済の信頼性の高いWeb適性検査です。自分を偽りづらい質問法(一対比較法)で36問(約10分)と受検者に負担をかけません。
500社 80,000名以上の受検実績
企業規模・業種・職種を問わず、新卒・中途採用、適正配置、教育、風土分析などの目的で約300社に導入済み(大手金融機関、大手メーカー、中小・ベンチャー企業等)。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア
費用 110,000円〜/20名パック 出力パターン/ボリュームによるディスカウント有
導入社数 導入社数非公開
検査手段WEBテスト[スマホ対応あり]
用途新卒採用中途採用評価・配置転換
検査時間行動価値検査(採用候補者向け):36問、実質10分(標準時間20分)
基準設定用検査Value Finder(求める人物像の設定):66問、約20分
導入までの日数ご注文書受領後、納品日をご調整させて頂きます。(最速で翌営業日に納品)
結果までの時間受検後即、企業別管理画面でダウンロード可能です。
測定領域能力ストレス耐性その他[行動価値]

サービス詳細

採用Web適性検査グローイングを採用活動にオススメする5つの特色

■特色1
36問(約10分)の適性検査で採用候補者を見極め!PC・タブレット・スマホ等、Web上で受検。結果は受検後すぐに管理画面でダウンロード可能!!12の行動価値レーダーチャートにより候補者が入社した後の行動リスクが一目でわかり、傾向に合わせた質問例が豊富に出力されます。

ダウンロード可能な4種類の個人別結果報告書(A4判/PDF)

①面接版 
限られた面接時間で、面接官が一目で的確に質問することが可能になるようにスコアが低い2項目について「リスクとなる行動」「面接時の質問例」「判定のポイント」を提供。

②自己理解版
内定時、入社時、教育時に本人に振り返りを与えるためのシート。本人に「こんな行動を意識しよう」と促したり、釘を刺すために使用します。

③面接詳細版
経営者や人事の方より『採用前に見極めたい』とご要望を頂いた9つのリスクが見られた場合、最大3項目を抽出。面接の指針、質問例を表示します。(受け身で仕事するリスク、空気が読めないリスク、空回りするリスク等)

④面接質問のヒント
面接質問の例がさらに欲しいというご要望に応え、特にスコアが低い2項目について、それぞれ5つの質問例、面接の指針、判断基準を出力。現場に面接を任せている企業様などで喜ばれています。

■特色2
受検者が自分を偽りづらい設問設計で信憑性の高い結果を出力。基準設定用検査で貴社独自の重みづけがされ、候補者による事前の受検対策ができません。

■特色3
人事側で基準設定用検査(Value Finder)を事前受検することで、採用候補者との相性を算出!スクリーニングが効率化されます。

■特色4
優秀で急にストレス不調に陥る人ほど「自分は違う、大丈夫」と言いがち。受検者にストレスを想起させる設問がなく、受検者に警戒感を抱かせません。

■特色5
配属先予定先の上司陣が【基準設定用検査】を受検することで、候補者ごとに最適配置を予測する一覧表を作成。


 

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入事例の
ダウンロード資料
  • 1年目離職率が30%から0%の実績!Web適性検査による最適配置支援!上司-部下マッチング:GROW MATCHのご案内
  • 感覚だけに頼らない分析を活用した採用:GMOメディア株式会社

    【グローイングを導入した経緯】

    弊社のマネージャーがGrowingのセミナーに参加しまして、トライアル受検をさせて頂きました。その結果が回覧されてきたのですが、『結果がまさにマネージャーそのもので、当たっている!』と部内で評判となり、導入を検討することになりました。

    また、私たちは求める人物像として『誠実』『挑戦』『創造』を掲げています。導入にあたって、『このスタッフのような人を採用としたい』とモデルとなるスタッフに受検をしてもらい検証することもしましたが、その際も納得のいく結果が得られました。

    私もトライアルで受検させて頂いたときは『たった36問の設問でここまで分かるのか』と正直驚きでした。実質10分程度でできる適性検査は他になく、候補者にも時間的な負担をかけることもありませんし、候補者が受検した後はすぐに私たちも結果を確認することができるので便利です。

    【サポートについて】

    効率的に業務を進めていく上で必要な検査登録や受検IDの追加など、こちら側の要望にスピーディーに応えてもらっています。平井さん(グローイング代表)は人事経験もお持ちなので、こちら側のニーズを汲み取るのも早いのかなと感じています。

    【今後の活用について】

    今後、採用活動では応募数の増加が見込まれるため、グローイングさんから基準設定用検査(Value Finder)の提案があり、実施してみることになりました。様々な部署の責任者と66の設問を受けたのですが、改めて面接の視点をメンバー間で確認する良い機会になりました。この結果が、候補者が受検する行動価値検査に反映されて弊社との適合偏差値が出力されるということで、さらに効果的に候補者を選抜できると期待しています。


    GMOメディア株式会社 人事採用チーム