災害などの緊急時の規定
災害・感染症に限らず緊急時の体制の敷き方について規定例を設けています。本部組織の定義や情報管理などのルールを例として記載しています。自社の現状に合わせて編集しご利用ください。
51.50KB 提供: 『日本の人事部』事務局
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災害・感染症に限らず緊急時の体制の敷き方について規定例を設けています。本部組織の定義や情報管理などのルールを例として記載しています。自社の現状に合わせて編集しご利用ください。
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地震や水害などの災害発生時には、状況が混乱する中で、的確かつ迅速な対応が求められます。もしもに備えて、平時に何をすべきか悩んでいる方に向け、災害時に即座に活用できる書式・文例を揃えました。BCP策定に役立つ書式から、災害発生時に社員や取引先への連絡に使える書式までをまとめてダウンロードできます。
社内向けに、研修の内容や所感を報告するための書式です。
休職制度を利用する際に従業員が提出する届出のテンプレートです。
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。
在宅勤務を導入したときに、どのようなルールで運用するかを周知するための項目例です。
従業員の出張について、可否の判断、交通手段、旅費のルールを定めた規定例です。自社に合わせて編集してください。
育児・介護休業法などの法律に定められた育児短時間勤務制度を自社に導入する際の規程例です。
通勤方法の届出テンプレートです。。是非ご利用ください。
ダウンロードが完了しました
<概要>自然災害・パンデミック・IT 障害など、ビジネスを揺るがす事態が発生した際、被害を最小限におさえるための事業継続計画( BCP )の必要性が問われています。 多くの企業で BCP 対策が推進されていることを受け、企業の経営層・管理職・従業員に対して現状や関するアンケートを実施しました。
人事部門向けに気になる情報やトレンドについて連載企画をスタートいたします!
第一弾は、コロナウィルスで準備の必要性が浮き彫りになった「BCP(事業継続計画)」について解説します。
対策は今からでも遅くない!未導入企業のみならず、BCP導入済み企業の方も、対策の見直しなどぜひご参考にしてください。
<概要>
新型コロナウィルス(Covid-19)感染拡大により多くの企業でテレワークの推進が強まっていることを受け、企業の経営層・管理職・従業員に対してテレワークに関するアンケートを緊急実施しました。